Googleは、2022年までにGoogle chromeでの、サードパーティcookieの廃止を宣言しています。
サードパーティcookieの廃止後は、ファーストパーティーデータ(自社データ)が重要になります。
この記事ではそんなファーストパーティーデータ(自社データ)の重要性について徹底解説していきます。
・オンラインでビジネスを行っている方
・ECサイト運営を行っている、または行いたい方
・IT人材が不足している事業者様
これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばCookie時代が終焉するまでに何をすればいいかが分かりますよ。
2022年までに、ウェブブラウザのGoogle chromeでサードパーティcookieが使用できなくなると言われています。
Cookieとは、ウェブサイトやウェブアプリから発行される、ユーザーの識別を助けてくれる情報のことです。
サードパーティCookieとは、その中でも、広告などの第三者が発行しているCookieのことです。
Cookieがあることで、各サイトはユーザー(正確には、ブラウザ)を識別することが可能になっていました。
サードパーティCookieが使えなくなると、サイトを跨いだ情報収集が難しくなり、結果としてユーザー識別の精度が大きく下がってしまうのです。
サードパーティCookieは、現在、アクセス解析やリターゲティング広告に用いられている技術です。
サイトを跨いで情報を保持するため、非常に多くの個人情報を得ることができます。
サードパーティCookieを用いたマーケティングの施策として、一番わかりやすいのがリターゲティング広告でしょう。
サードパーティCookieを用いたリターゲティング広告は以下のような流れで活用されてきました。
あるユーザーAが、自社ECサイトを訪れ、特定の1商品だけ閲覧して、ページを離脱したとします。
リターゲティング広告では、自社ECサイトを訪れたというデータ(サードパーティCookie)を元に、ユーザーAが別サイトにいるときでも自社ECサイトの広告を表示します。
ユーザーAは、頻繁に自社ECサイトの広告を目にするので、自社サイトに再来訪してくれる可能性が高まります。
またユーザーBが、自社ECサイトのカートに商品を入れたが、購入に至らなかった場合などは、カート内の商品を購入するように促すリターゲティング広告を流すこともできます。
こちらも、ユーザーBが再来訪する可能性と、商品購入に至る可能性をあげてくれるでしょう。
上記のように、サードパーティCookieは、現代のウェブマーケティングでかなり活用されていました。
しかし、サードパーティCookieが使えなくなることで、上記のようなリターゲティング広告を打つことは難しくなります。
サードパーティCookieが廃止されると、広告側は、どのユーザーがどのサイトをみたのかを計測できなくなりますので、これまでのような精度の高い広告表示はできないのです。
サードパーティCookieに頼った顧客情報の収集も困難になりますので、サードパーティCookieに頼らない仕組みが必要となります。
その選択肢の一つが、ファーストパーティーデータ(自社データ)の活用です。
サードパーティCookieが使えなくなることで、従来のようなマーケティング施策や、顧客情報収集が難しくなります。
その代替策として、有効なのがファーストパーティーデータ(自社データ)の活用です。
ファーストパーティーデータ(自社データ)とは、自社の顧客接点で得られる情報です。顧客接点には、以下のようなものがあります。
ファーストパーティーデータについて、詳しくみていきます。
サードパーティCookieの代わりに、ファーストパーティーデータを活用するといっても、従来と全く同じ形でリターゲティング広告を打てるわけではありません。
ユーザーを追いかけ回して自社との接点を無理やり作るのではなく、ユーザーが自発的に再来訪したくなるような、サービスづくり、導線作りが重要になってくると思われます。
そのためにも、顧客理解を深めるのが重要です。
ユーザーをより理解するために、ユーザーに許諾してもらう形でファーストパーティーデータを集め、集めたデータを元にユーザーのことを深く知る努力が必要になってきます。
ファーストパーティーにしろサードパーティにしろ、データの中身として重要なのは次の3つです。
例えば、「ユーザーCは、30歳の女性で、とあるECサイトで土鍋を買った」という情報があったとします。
「ユーザーC」というのがIDで、「30歳の女性」が属性で、「ECサイトで土鍋を買った」が行動です。
ID、属性、行動が繋がることで、ユーザーに最適化されたマーケティングを行うことができるようになります。
サードパーティCookieが使える場合、ブラウザとIDを紐づけて、様々な場所での行動を追跡できるため、ID、属性、行動を一挙に手に入れることができていました。
ファーストパーティーデータでも、上記を抑える仕組みが必要です。
ID(ユーザーの識別方法)には、様々なものを使うことができます。
現時点では、上記の3つが代表的です。
メールアドレスは、会員登録などをしてもらうことで手に入れることができ、Facebook広告などに活用することができます。
IDFA/AAIDは聴き慣れないかもしれませんが、スマホなどのモバイルアプリで取得できる端末情報のことです。
メールアドレス、IDFA/AAIDなどといったID情報と、年齢、性別、居住地などの属性、どのサイトで何を買ったという行動のデータを集めたとしても、それぞれのデータは単体では意味がありません。
ですので、ID属性行動を結びつけ整理するのが重要です。
サードパーティCookieが使えなくなることで、ユーザーの解像度が格段に下がることが予想されます。
対策としてのファーストパーティーデータの活用が必須と言えるのですが、そのためには、各顧客接点でID、属性、行動を取得できる仕組みの構築と、集めたデータを適切に結びつける仕組みの構築が必要です。
運営しているサービスによっては、導線を大きく変える必要が出てくるところもあるでしょう。これらは、2022年のサードパーティcookieの廃止までに早めに動いておくのが重要です。
dehaは、ベトナムオフショア開発会社として、ウェブサイトの制作、ECサイト構築、アプリ開発など様々な開発案件に携わってきました。
様々なサービスへの対応経験がありますので、ファーストパーティーデータ活用のための導線変更などにも対応可能です。
ベトナムオフショアでは、国内開発の半額〜7割程度のコストで、日本の開発者と遜色ないレベルのITエンジニアを登用することができます。
ファーストパーティデータ活用の目処が、まだ立っていないようでしたら、ぜひお気軽にdehaにご相談くださいませ。
アジャイル開発を行うにあたって、スプリントは非常に重要なプロセスです。 この記事ではそんなスプリントについてどんな特徴があるのかや、アジャイル開発・スクラムとの関係性について解説していきたいと思います。 アジャイル開発が気になる方 開発効率を上げたい方 社内のIT人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばスプリントの仕組みや役割が丸わかりですよ。 (more…)
RAGは情報検索と生成モデルを組み合わせて、より正確で関連性の高いテキストを生成する手法です。 従来のAIは、あらかじめ学んだ知識だけを使って回答を作成しますが、RAGを使用することで、RAGを使用することで最新のデータや特定の文脈に基づいた情報を取り入れて回答を生成できるのです。 この記事ではそんなRAGに関して、特徴や仕組みについて解説していきたいと思います。 RAGが気になる方 AI技術を活用したい方 社内のIT人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばRAGの仕組みがわかるのはもちろん、LLMとの関係性についても丸わかりですよ。 (more…)
2025年を迎えるにあたり、技術革新はさらに加速し、AI、量子コンピューティング、サイバーセキュリティなどの分野で重要な進展が予測されています。 Info-Tech、Gartnerなどの専門家のレポートによると、これらの技術トレンドは、企業のIT戦略に大きな影響を与えるとされています。 この記事では、そんなITトレンドについて2025年に注目すべきポイントをご紹介します。 最新のITトレンドが気になる方 社内のIT人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めば2025年の最新のITトレンドが丸わかりですよ。 (more…)
レガシーPOSシステムは、長年にわたり多くの小売業者に使用されてきたものの、技術の進化に伴い、その機能や柔軟性が現代のビジネスニーズに対応できなくなってきています。 そこで、レガシーPOSシステムのDX(デジタルトランスフォーメーション)化が重要な課題となっています。 DX化によって、従来のシステムに新たな技術を導入し、業務効率化や顧客サービスの向上、データ活用による経営判断の強化を目指します。 この記事ではそんなレガシーPOSシステムのDX化について解説していきたいと思います。 レガシーシステムをDX化したい方 社内のIT人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばレガシーPOSシステムのDX化について、オフショア開発を活用する際のメリットなども丸わかりですよ。 (more…)
POS(Point of Sale)システムとは、店舗での販売情報をリアルタイムに管理するためのシステムです。レジで商品を販売する際、その情報を瞬時に記録し、売上や在庫管理などを自動で行うことができます。 店舗経営者にとっては、効率的な管理をサポートする強力なツールです。 この記事ではPOSシステムの仕組みや主要な機能、そしてオフショア開発との関連について詳しく解説していきます。 POSシステムの導入を検討されている方 POSシステムの仕組みを知りたい方 店舗での販売管理を行っている方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばPOSシステムの仕組みはもちろん、導入のメリットなど丸わかりですよ。 (more…)
ハイブリッドアプリ開発は、iOSとAndroidなど複数のプラットフォームで動作するアプリを一度に開発できる効率的な手法です。 2024年に注目されるフレームワークは、よりスピーディーかつ高性能な開発を可能にし、開発者や企業に多くの選択肢を提供しています。 ここでは、2024年版としておすすめのハイブリッドアプリ開発フレームワークをランキング形式でご紹介します。 ハイブリットアプリが気になっている方 開発効率を上げたい方 社内のIT人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばハイブリットアプリ開発で使える最新のフレームワークが丸わかりですよ。 (more…)