オフショア開発で重要なコミュニケーション力は言語能力だけではありません。
タスクに関する進捗管理や異文化への理解、フィードバックへの対応など様々な能力が必要になります。
そこでこの記事ではオフショア開発会社のコミュニケーション力をチェックする方法に関して具体的に解説していきます。
これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばコミュニケーションを円滑に進めることができるオフショア開発企業の選び方が丸わかりですよ。
オフショア開発ではコミュニケーションが非常に重要です。オフショアでは、エンジニアをベトナムやフィリピン、インドやミャンマーといった国で開発を行います。
そのため、日本語ではコミュニケーションが難しく、「要件通りの実装ができなかった」なんて声も…。修正を繰り返し、結果的に国内で発注するのとコストが変わらなかったなんてことになってしまったら、意味がないですよね。
一方で、コミュニケーション力の高い開発会社も存在していて、英語でのコミュニケーションの他、日本語を扱えるエンジニアがいたり、こまめな進捗報告などの管理が行われていることも。
こういった企業に依頼をすることでオフショア開発の強みであるコストを抑えて高品質の開発を実現することができるのです。
話が伝わらなければコミュニケーションは成立しません。オフショア開発国の言語能力は以下のポイントを意識するようにしましょう。
共通言語でのコミュニケーションができなければ意味がありません。
仕様書の内容がうまく伝わらなかったりして、要件通りの開発ができない可能性も。
営業担当とのやりとりだけではオフショアエンジニアの言語スキルをチェックすることは難しいです。エンジニアの言語能力に関して事前によく確認しておくようにしましょう。
英語だけでなく日本語など複数言語に対応できるオフショア開発企業は、それだけで大きなメリットになります。
言語に関するスキルチェックは以下を確認するようにしましょう。
ただ単に英語、日本語が使えるかどうかだけでフィルターをかけて依頼をしても、蓋を開けてみたら使えるのは簡単な会話のみだったなんてことも。
また言語能力は、日本語や英語だけではありません。プログラミング言語も対応できる言語が多ければ多いほど開発の幅が広がります。
どのくらい複数の言語を操れるかどうか事前に確認しておきましょう。
コミュニケーション能力は言語だけではありません。国が違えば文化も異なります。そういった日本の商習慣に関して理解があるのかどうかは、信頼関係を築いていく上で必要不可欠です。
文化的な適応力に関しては以下の項目を確認するようにしましょう。
日本の文化も、オフショア開発国の文化もどちらも間違っていると言うことはありませんが、日本の文化に理解があるオフショア先の方が仕事をスムーズに進めることができます。
曖昧表現を避ける、議事録をうまく活用するなど、日本との商習慣の差を理解し、対策しているかどうかを打ち合わせで事前に確認することをおすすめします。
またオフショア開発を依頼する側も、文化の違いを理解しておくことは重要です。例えば、伝えたいことは一文を短くし、端的な言い回しをすることなどが効果的です。
また空気を読むのは日本特有の文化です。言いたいことははっきり伝えることを心がけるようにしましょう。
文化と似た部分がありますが、ビジネス習慣にも配慮が必要です。
例えば日本のビジネスシーンでは「適当にやっておいてね」「細かいところは君に任せるよ」といった指示をしてしまいがちですが、それでは思い通りのものは納品されません。
また、サービス残業は日本固有のビジネス習慣です。そういった日本特有のビジネス習慣を押し付けないようにするのも、コミュニケーションを円滑に行うためのポイントです。
オフショア開発において言語はもちろん、プロジェクトをうまく管理できるかどうかも重要なコミュニケーション能力です。
プロジェクト管理に関して以下の点をチェックするようにしましょう。
コミュニケーション能力の高いオフショア開発企業は効率的なコミュニケーションツールを活用しています。
例えばSlackやChartworksなどのツールを利用すれば、物理的な距離が離れていてもまるで会話をしているようにコミュニケーションを行うことができます。
それだけではなく、タスク管理やリモート会議に利用できるビデオ通話機能などもあるので、うまく活用することで進捗の確認も可能です。
オフショア開発で起こりがちな仕様書通りの開発がされなかったという問題に関して、開発の初期の段階から進捗の確認を習慣化することで問題を解決することができます。
先ほど紹介したようなチャットツールを利用して決まった時間に進捗の確認を行うようにしましょう。
サービスやプロダクトはリリースして終わりではありません。リリース後のフィードバックやレビューをもとに改善や修正を行なっていくことが重要です。
フィードバックへの対応に関して以下の項目に注力しましょう。
クライアントからのフィードバックはサービスの向上、改善に重要な要素になります。
クライアントからのフィードバックはオフショア開発企業にも共有していきましょう。
システム開発ではリリース後のレビューをもとに、柔軟に修正や改善を行なっていきます。
先ほど言ったようにクライアントからのフィードバックを受け入れ、それをもとに修正を行なっていきましょう。
ここからはオフショア開発企業のコミュニケーション力をチェックする方法についてご紹介します。
検討しているオフショア開発企業があれば、コミュニケーション能力に関して事前にリサーチを行うようにしましょう。
リサーチに関しておすすめの方法は以下の通りです。
口コミやレビューサイトを活用することでオフショア開発企業の情報をキャッチすることができます。
インターネットで「企業名、評価」などと検索することで有益な情報を得ることができるでしょう。
検討しているオフショア開発企業があれば、クライアントや同業他社での評価を確認するようにしましょう。
ミーティングを行いお互いの目指すものへの認識違いをなくすことができるほか、コミュニケーション能力の事前チェックを行うことができます。
コミュニケーション能力のチェックに関しては以下を実施するようにしましょう。
扱える言語は何なのか、実際にコミュニケーションを行う場合は英語を利用するのか日本語なのか、その言語に対するスキルはどのくらいなのかなど確認するようにしましょう。
さらにコミュニケーションをどう言った方法で行なっていくのかや、ミーティングなど進捗確認の場はどのぐらいの頻度で行うかなど細かく確認することをおすすめします。
過去に日本のクライアントとの契約を行なったことがあるかや、その際に何かトラブルが行ったことがあるか、その際にどう対応したのかなど文化的な違いに関する対応力を確認しましょう。
さらに日本のビジネス習慣に対してどう思っているのかなどを確認することで、認識のずれを事前に回避することが可能です。
プロトタイプやテスト段階では以下の項目を確認するようにしましょう。
プロトタイプで改善点や問題がわかったら、その修正をどのくらいの期間でどう対応していくのかなどをチェックしましょう。
さらにその際に、チームとして連携して対応できているのかも確認ポイントです。
プロジェクト全体の進行状況がどうなっているのかを確認し、遅れている部分や連携ができていない部分があれば早い段階で修正しておきましょう。
その際に改善してほしいポイントをきちんとオフショア開発企業に伝えていくようにしましょう。
プロジェクト終了後、これからも開発を依頼したいのであれば長期的な契約に関するアプローチが必要です。
プロジェクト終了後のフォローアップに関して、以下を確認するようにしましょう。
新しい開発企業を探すのはコストがかかってしまいます。
オフショア開発企業に対して良い評価を持ったのであれば長期的な関係性を構築するようにしましょう。
先ほども言ったように一度サービスやプロダクトが完成したらそれで終わりではありません。
クライアントからのレビューをもとに改善できる部分を修正し、サービスを継続的にアップデートしていく必要があります。
請負契約の場合、プロダクトが完成したら完了という契約になっていることが多いため、保守やサポートには別途費用がかかってしまいます。
一方、ラボ型契約では期間に対して契約を行なっているため、プロダクトの完成後も保守や運用を任せることができます。
こういった契約に関する内容は曖昧にしてしまうと、後々トラブルにつながりかねません。ぜひよく話し合うようにしましょう。
いかがでしたか。本日はオフショア開発会社のコミュニケーション力の評価ポイントとチェックする方法について紹介していきました。
オフショア開発に起こりがちなコミュニケーションのトラブルを防ぐために、事前のリサーチはもちろん、プロトタイプやテスト段階、プロジェクト終了後のフォローアップなど定期的な進捗状況のチェック、確認が重要でしたね。
ぜひ本日紹介した内容をもとに、コミュニケーション能力の観点からオフショア開発企業を選定していただければと思います。
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