ChatGPTとチャットボットは文脈理解と柔軟性などの側面で違いがあります。ChatGPTなら自己学習と自然言語処理で、より高いクオリティのカスタマー対応を行うことが可能です。 本日はそんなChatGPTとチャットボットの違いに関して詳しく見ていきたいと思います。 ChatGPTが気になる方 カスタマー対応において顧客満足度を上げたい方 ChatGPTを導入する上で気をつけるべきポイントを知りたい方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばChatGPTとチャットボットの違いに関してわかるのはもちろん、ChatGPT導入のポイントや気をつけるべきことまで丸わかりですよ。 ChatGPTとチャットボットの概要 ChatGPTとは2015年にアメリカで設立したOpenAIが提供しているサービスです。 チャット方式で自然な対話の中で人工知能が適切な回答を表示させます。事前に学習させたデータに加え使用履歴に基づいて収集度を高めていきます。 一方、チャットボットはユーザーに対していくつかの選択肢を提示し、ユーザーがその選択肢の中からニーズにあったものを選ぶことで、その選択肢にあったアクションや選択肢を提供し、その繰り返しによって質問を絞っていきます。 ChatGPTとチャットボットの違い 自己学習と自然言語理解の能力 ChatGPTは人間の言葉をコンピューターに理解・処理させる自然言語処理の技術を持っています。文章の文脈を理解し、意味のある応答を生成することが得意です。文脈に基づいて適切な回答をするため、対話がより自然で人間らしいものになります。 また先ほども言ったように蓄積されたデータを学習しユーザーが利用すればするほど回答の幅も広がっていくというメリットがあります。 一方、一般的なチャットボットは、あらかじめ設定されたルールやプログラムに基づいて応答を生成します。自己学習機能は持っておらず、新しい情報に対しては更新や修正が必要です。 文脈理解と柔軟性の違い ChatGPTは非常に高度な言語モデルであり、文脈の理解に高い能力があります。例えば、前の文脈を考慮して、後続の質問に対して適切な回答を生成することが可能です。 一方、チャットボットは一般的により特定の目的に特化しています。特定のトピックやタスクに焦点を当て、その領域に特化した情報や応答を提供するようにプログラムされています。 ある程度の柔軟性はあるものの、ChatGPTと比べると限られた範囲での対話になってしまいます。 ChatGPTとチャットボットの導入ポイント…
2023年3月、SalesforceがCRMツールにChat GPTを組み込むといった発表がありました。CRMとChatGPTを連携させることによって、営業担当の負担を軽減できるだけでなく、より良い顧客アプローチを行うことが可能です。 本日はそんなCRMとChatGPTの連携に関して、具体的にどのようなメリットがあるのか、連携方法や企業の導入事例など徹底解説していきます。 自社の営業業務を改善したいとお考えの方 営業担当が不足している方 ChatGPTの導入に興味がある方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばCRMとChatGPTが連携することのメリットがわかるほか、導入方法なども丸わかりですよ。 CRMとは CRMとはCustomer Relationship Managementのことで顧客との関係性を管理し、それにより利益の最大化を目指すことを指します。 従来、営業がそれぞれの担当を持ち、適切な対応・サービスを届けていましたが、労働人口が減少していく中で、一人当たりの負担が増え顧客に適切なアプローチができなくなってしまう恐れがあります。 そんな中CRMを強化していくことで、担当者の負担の削減はもちろん、既存顧客の維持や新規顧客の獲得が期待されているのです。 Chat GPTの紹介 ChatGPTとは2015年にアメリカで設立したOpenAIが提供しているサービスです。 チャット方式で自然な対話の中で人工知能が適切な回答を表示させます。 従来から多くのWEBサイトでチャットボットが利用されていましたが、ChatGPTは回答できる範囲や回答パターンがこれまでのチャットと比較して大幅に拡大しています。 CRMとChat GPTの連携の意義…
話題のChatGPTを活用するためには、質問の仕方にコツが必要です。効果的な質問を行うことで、求めている回答をすぐにたどり着くことができ、仕事の効率をさらに上げることができます。 今回はそんなChatGPTの効果的な質問テクニックに関して5つご紹介していきます。 ChatGPTに興味がある方 社内の人材不足にお悩みの方 AIの力を借りてビジネス効率を上げたいと思っている方 アイディア出しや意見出しにChatGPTを活用したいと思っている方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばChatGPTを今までよりも格段に効率よく使いこなすことができるようになりますよ。 ChatGPTの活用と質問テクニックの重要性 ChatGPTとはチャット方式で人工知能により、適切な回答を自然の会話の中で表示させるツールです。 従来から多くのWEBサイトでチャットボットが利用されていましたが、ChatGPTは回答できる範囲や回答パターンがこれまでのチャットと比較して大幅に拡大しています。 そんなChatGPTを活用するためには質問テクニックが重要です。自分の求める質問に最短ルートで辿り着くためには、質問の仕方に工夫が必要です。 質問テクニック1:具体的な情報を要求する ChatGPTは人工知能による「自然言語処理」の技術を活用しているため、正確な質問がより正確な回答に導くことができます。そのため、質問する際はなるべく具体的に行うようにしましょう。 例えば「天気はどうですか?」という質問では、どこの天気を知りたいのか、いつの天気を知りたいのかが不明確です。 また「おすすめの映画を教えてください」では具体性に欠けています。「トムクルーズ主演のアクションムービーのおすすめ映画を教えてください」など求める答えに近づけるよう具体的な質問をするようにしましょう。 質問テクニック2:比較の提示 「〇〇の特徴を教えて」などといった質問はよくあるChatGPTの1つかと思います。 しかし、こういった質問を行う際に、「〇〇の特徴をメリット・デメリットを含めて教えて」や「〇〇と△△を比較してそれぞれの特徴を教えて」などと比較の要素を組み込むことで、より具体的に回答を得ることができます。 例えば「オフショア開発の特徴を教えて」という質問に関する回答は以下のようになりました。 一方、「オフショア開発とニアショア開発を比較してそれぞれの特徴を教えて」とすると回答は以下のようになります。…
ChatGPTと連携することで、越境ECサイトにおける多言語AIチャットボットを構築することができます。 多言語AIチャットボットがあれば、リアルタイムでユーザーの質問に対応することができるほか、言語の壁を乗り越えた円滑なコミュニケーションを行うことができます。 本日はそんなChatGPTにおける多言語AIチャットボットに関して、どのような特徴があるのかどのようなメリットがあるのかなど徹底解説していきます。 越境ECを運営したい方 オフショア開発に興味がある方 ECサイトにおけるユーザーの離脱率を下げたい方 ブランドをグローバルに展開したい方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めば多言語AIチャットボットがもたらす効果はもちろん、気をつけるべきことなどもわかりますよ。 越境ECサイトへの多言語AIチャットボットの適用事例 海外向けにECサイトを展開するには、多言語対応が非常に重要です。対応したい言語数のHTMLファイルを用意したり、WEBサイトの多言語化ツールを用いるなどといった方法がありますが、最近では多言語対応のチャットボットを用いる選択肢があります。 例えばユニクロの「UNIQLO IQ」はユニクロのECサイトから利用することができ、日本語・英語の他、中国語・韓国語に対応しているチャットボットです。 商品の注文やキャンセルなどユーザーの困りごとに対して回答するだけでなく、フリーワードで商品の検索ができます。さらには、購入した商品を用いたコーディネートなども提案してくれます。 千葉県の公式観光情報サイト「Visit Chiba」では多言語チャットボットが、観光スポットや飲食店、医療機関など様々な質問に対して提案してくれます。音声による質問もできるのが特徴です。 このようにAIチャットボットは疑問の解決だけでなく、ユーザーにおすすめの商品の提案や商品やサービスの活用方法などを共有するのにも役立ちます。 ChatGPTとAIチャットボットの紹介 ChatGPTの概要と特徴 ChatGPTとは2015年にアメリカで設立したOpenAIが提供しているサービスです。 チャット方式で自然な対話の中で人工知能が適切な回答を表示させます。…
ChatGPTとWeb3.0などといった最新技術に関して最近耳にする機会が増えたかもしれません。 これらの技術を活用することで、企業は大幅な業務改善や効率化が期待できます。 この記事ではそんなChatGPTとWeb3.0に関して、どういった仕組みなのかどういう風に業務に影響を与えるのかなど解説していきます。 ChatGPTとWeb3.0に興味がある方 AI技術を取り入れたいと思っている方 業務の効率化を図りたい方 人材不足にお悩みの方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばChatGPTやWeb3.0に関してどういった特徴があるのか、業務にどのように活用できるのかなど丸わかりですよ。 Web3.0とは Web3.0とは次世代インターネットと呼ばれている2018年ごろから始まった概念です。何か情報を調べる際、Googleやインスタグラムなどそれぞれのプラットフォームを利用するのが一般的です。 しかし、こうした中央集権型のサービスでは管理者が定めたルールに反してしまうとアカウントが凍結してしまったり、サービスが利用できなくなるといったリスクがあるのです。 一方、Web3.0は分散型インターネットと呼ばれていて、管理者が存在しなくてもブロックチェーン技術によってユーザー同士がデータを管理したり、個人間でコンテンツの提供、デジタルデータの販売や送金などを行うことができるのです。 Web3.0がもたらす企業への変革 Web3.0ではブロックチェーン技術によって多くの利用者が取引履歴を保存することができるため、それを破壊・改ざんにするには全ての履歴を破壊・改ざんしなければなりません。 たとえサービスの提供者であったとしてもデータの改ざんができないため、既存のシステムよりも強固なセキュリティが実現できます。 またハッキングやサーバー攻撃などのリスクを避けることができます。 さらにWeb3.0は、国や人種などでのカテゴライズがないため、国内外を問わず自由にアクセスすることができます。 そのため例えば日本にいながら海外の会社のミーティングにメタバースを介して参加するといったことも可能なのです。 マーケティング部門では、配布した暗号資産の使用履歴からユーザーの属性や趣味を押し量る「トークングラフマーケティング」が可能になります。 このようにWeb3.0を導入することで企業において様々な変革が起こるでしょう。…
ChatGPTを導入することで中小企業の働き方が大きく変わります。 メール返信やカスタマー対応のほか、アイディア出しや文章作成、マーケティング業務などを任せることで、業務効率を大幅に上げることができるのです。 本日はそんなChatGPTに関してどんな特徴があるのか、ChatGPTを導入したら中小企業がどのように変わるのかなど徹底的に解説していきます。 ChatGPTに興味がある方 AIを導入して作業効率化を図りたい方 中小企業がAIを導入するメリットについて知りたい方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっております。これを読めばChatGPTを中小企業が導入するメリットや気をつけるべきことが分かりますよ。 中小企業のAI導入の状況 経済産業省が2020年1月に実施した調査によると中小企業へのAI導入による経済効果の見込みは2025年までに11兆円だと予想されています。 しかし、2022年3月にソニービスネットワークス株式会社が実施した「AI導入状況調査」ではAIの導入を検討していない中小企業の割合は71%であり、大企業の29.1%に比べ高い割合となっています。 このように多くの中小企業で、AIの導入に対して高いハードルを感じているようです。その理由にAIの知識や技術を持った人材がいないこと、AI導入に初期費用がかかるという点があげられます。 しかし近年ではChatGPTなどのAI技術が発展し、以前よりも導入へのハードルが低くなっているのです。 ChatGPTとは ChatGPTとは2015年にアメリカで設立したOpenAIが提供しているサービスです。 チャット方式で自然な対話の中で人工知能が適切な回答を表示させます。従来から多くのWEBサイトでチャットボットが利用されていましたが、ChatGPTは回答できる範囲や回答パターンがこれまでのチャットと比較して大幅に拡大しています。 巨大なデータから学習するとともに、多くのユーザーと対話を続けることによってChatGPTはさらに賢くなることができます。さらに最新のGPT-4はパラメータ数が拡大し、画像までも扱えるようになりました。 ChatGPTを導入したら、中小企業に対して何が変わるのか? 文章作成やアイディア出しはAIに任せられる ChatGPTを導入することであらゆる文書作成を効率化させることができます。質問に合わせて様々な文章を作成することができるため、社内で使うマーケーティング資料や、オウンドメディアのブログ記事、SNSの投稿文の作成も可能です。 さらにブレインストーミングなどのアイディア出しなどもChatGPTで行うことができます。…
モバイルアプリ開発はウォーターフォール型とアジャイル型の開発手法があり、どちらを選ぶかやどんなアプリを開発したいのかによって外注費用は大きく異なります。 今回はそんなモバイルアプリ開発の外注に関してどのような方法で行うのか、具体的な方法でご紹介していきます。 モバイルアプリ開発に興味がある方 モバイルアプリ開発の方法を知りたい方 コストを抑えてスマホアプリを開発したい方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばモバイルアプリ開発の方法がわかるのはもちろん、価格を抑えて開発を行う方法まで丸わかりですよ。 モバイルアプリ開発の種類 モバイルアプリとはiPhone・Androidなどスマホ上で動くアプリケーションのことを指します。GmailやYahooニュースアプリなどがその例としてあげられます。 モバイルアプリ開発には開発手法の違いからネイティブアプリ、ハイブリットアプリがあります。 ネイティブアプリ特定のスマホOSでしか動作しないアプリケーションのこと。iPhone、Androidそれぞれで動作するアプリを作る場合はそれぞれ開発を行う必要があります。ハイブリットアプリiPhone、Androidの両方で動作するアプリケーションのこと。ネイティブアプリに比べ動作は遅いものの、一つのアプリでiPhone、Androidそれぞれ動作させることができるため、近年主流のスタイルになっています。 モバイルアプリ開発の外注の進め方 ここからはモバイルアプリ開発の外注に関してその進め方をご紹介していきます。 モバイルアプリの開発手法 モバイルアプリの開発は企画からアプリのリリースまでのプロセスを段階的に進めていく「ウォーターフォール型」と近年主流となりつつある「アジャイル型」の2種類があります。 それぞれ具体的に解説していきます。 ウォーターフォール型 ウォーターフォール型の開発手法では「企画→設計→デザイン→実装→テスト→リリース」といったプロセスを段階的に進めていく手法です。 日本で従来から取り入れられてきた開発手法であり、リアルタイムで進捗情報が可視化できるので、開発の管理がしやすいといった特徴があります。 その一方、アジャイル型と比べ仕様や設計をしっかり固めた上で開発を行うため、開発に時間がかかってしまったり、開発途中の変更に弱いといった特徴があります。 アジャイル型…
クラウドベースでデータベースやストレージなど環境構築を行うことで注目のAWSはご存知でしょうか。 リソースが不要で、安定性も高いため注目されているサービスですが、自社で導入を行うのはハードルが高いですよね。 そこで今回はAWS導入を外注する際の流れについて具体的にご紹介していきます。 AWSが気になる方 環境構築のコストをなるべく抑えたい方 AWSの導入を検討している方 AWS外注の流れについて知りたい方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばAWSを外注する際にどのような流れになるのか、そもそも外注するメリットは何なのかなどAWSに関して丸わかりですよ。 (more…)
オフショア開発で重要なコミュニケーション力は言語能力だけではありません。 タスクに関する進捗管理や異文化への理解、フィードバックへの対応など様々な能力が必要になります。 そこでこの記事ではオフショア開発会社のコミュニケーション力をチェックする方法に関して具体的に解説していきます。 オフショア開発に興味がある方 社内のIT人材が不足している方 コミュニケーションロスで開発に失敗した経験がある方 オフショア開発企業選定にお悩みの方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばコミュニケーションを円滑に進めることができるオフショア開発企業の選び方が丸わかりですよ。 はじめに オフショア開発ではコミュニケーションが非常に重要です。オフショアでは、エンジニアをベトナムやフィリピン、インドやミャンマーといった国で開発を行います。 そのため、日本語ではコミュニケーションが難しく、「要件通りの実装ができなかった」なんて声も…。修正を繰り返し、結果的に国内で発注するのとコストが変わらなかったなんてことになってしまったら、意味がないですよね。 一方で、コミュニケーション力の高い開発会社も存在していて、英語でのコミュニケーションの他、日本語を扱えるエンジニアがいたり、こまめな進捗報告などの管理が行われていることも。 こういった企業に依頼をすることでオフショア開発の強みであるコストを抑えて高品質の開発を実現することができるのです。 コミュニケーション力の評価ポイント 言語能力 話が伝わらなければコミュニケーションは成立しません。オフショア開発国の言語能力は以下のポイントを意識するようにしましょう。 英語をはじめとする共通言語の運用力 複数言語に対応したチーム構成 英語をはじめとする共通言語の運用力 共通言語でのコミュニケーションができなければ意味がありません。…
オフショア開発会社を選定する際は「信頼性」の見極めが重要です。 信頼性がない企業だとコミュニケーション上のトラブルが発生してしまい、仕様書と異なる開発をされてしまうなどと言った問題が発生してしまう可能性も。 この記事ではそんなオフショア開発で重要な「信頼性」にフォーカスをして、オフショア開発企業選定のポイントをご紹介していきます。 オフショア開発が気になる方 社内のIT人材が不足している方 優秀なエンジニアを確保したい方 初めてオフショア開発を行う企業の方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めば信頼性のあるオフショア開発企業の選び方はもちろん、どう信頼性を維持していけば良いのかまで丸わかりですよ。 オフショア開発会社の選定は「信頼性」の見極めが重要 オフショア開発とは人件費の安い海外エンジニアを活用して開発を行う方法です。コストを抑えることができるのはもちろん、例えばベトナムオフショアではAIやブロックチェーンに精通した若いエンジニアも多く、高い品質の開発を行うことができます。 その一方で、オフショア開発に関するトラブルもよく耳にします。 文化や言語が異なり、加えて物理的な距離も遠いわけですから、日本で開発するよりもリスクが発生してしまうのも無理はありません。 そういったトラブルを回避する上で重要なのは「信頼性」の見極めです。信頼性のある企業を選定することで、優秀なエンジニアを低コストで確保できるのはもちろん、長期的なパートナーシップの構築にもつながります。 信頼性を見極めるためのポイント 信頼性が重要だということは分かりましたが、初めてオフショア開発会社を選定する際はどの会社が信頼性のある会社なのかというのは判断しづらいと思います。 そこでここからは信頼性を見極めるためにチェックする項目をご紹介していきます。 過去の実績とポートフォリオ 多くのオフショア開発企業が過去の開発実績やポートフォリオを公開しています。 過去の開発実績やポートフォリオでは以下のポイントをチェックするようにしましょう。 成功事例とクライアントの評価…