WEBサービスを行う上で、どのWEBブラウザに対応できるようにするのかは重要です。
多くの人が利用しているブラウザに対応できるようになれば、それだけ利用者が増える可能性があるためです。
そこでこの記事ではWEBブラウザのシェアについて、グローバルと日本それぞれの特徴をご紹介していきます。
これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばPC・モバイルそれぞれでのWEBブラウザの人気がわかりますよ。
今回のWEBブラウザシェアランキングのデータは「Statcounter GlobalStats」を参考にしています。
「Statcounter GlobalStats」は世界的に有名なStat Counterというアクセス解析ソフトから得た、統計データを閲覧できるサイトです。
国別やデバイス別・期間を絞って表示することが可能で、より詳細な情報を得ることができます。
PCとモバイル総計したWEBブラウザのシェアランキングをご紹介します。
まず日本。
Source: StatCounter Global Stats – Browser Market Share
日本ではChromeが50.4%でトップシェアとなっています。以降はsafariが27.61%、Edgeが12.69%、Firefoxは4.48%、Internet Explorer1.38%と続きます。
Chrome、Safari、Edgeで90%を占めています。
これまでと順位はさほど変わらず、国内におけるWEB ブラウザのシェアは安定していると言えます。
日本国内でPC・モバイルを問わないWEBサービスを作成する場合は、Chrome、Safari、Edgeは必須のブラウザとして対応させるようにしていきましょう。
世界におけるWEBブラウザシェアランキングは以下の通りです。
Source: StatCounter Global Stats – Browser Market Share
Chromeが64.7%、safariが18.99%、Edgeが4.17%、Firefoxは3.42%、Samsung Internetが2.84%と続きます。
世界でも日本同様Chromeがトップシェアであり、上位4ブラウザは日本と同じ順位になっています。
これまでもシェアはさほど変わらないことから、世界でもこれらが安定的して人気と言えるでしょう。
Source: StatCounter Global Stats – Browser Market Share
PCのシェアではChromeが圧倒的シェアを誇っていて、続いてEdge、Firefox、Safari、Internet Explorerと続きます。
ChromeとEdgeは必須としてFirefox、Safari、IEまでを対応ブラウザにしておけば間違いないでしょう。
Source: StatCounter Global Stats – Browser Market Share
PCのシェアでは、日本同様Chromeが66.4%とトップシェアです。続いてEdge が10.3%、Safariが9.34%、Firefoxが7.89%と、Operaが2.99%と続きます。
PCモバイルの総計と比べると、2位がEdgeで3位がSafariと順序が入れ替わっていることがわかります。
Source: StatCounter Global Stats – Browser Market Share
モバイルの場合、Safariが61.37%で圧倒的なシェアを誇っています。Chromeは32.74%、Samsung Internetが2.75%と続きます。
日本はiPhoneの人気が非常に高いため、モバイルのシェアではSafariがずば抜けているのです。
SafariとChromeだけで94%のシェアになっていることから、モバイルでのWEBサービスを作成する場合は、この2つのブラウザへの対応はマストと言えるでしょう。
Source: StatCounter Global Stats – Browser Market Share
モバイルにおけるWEBブラウザのシェアはChromeが64.24%と日本とは異なる結果になりました。Safariが24.89%、Samsung Internetが4.89%、Operaが1.78%と続きます。
モバイル版のWEBサービスを構築する際は、グローバルと日本どちらに向けたサービスを展開するのかによってアプローチの仕方が変わっていく可能性があります。
いかがでしたか。本日はWEBブラウザのシェア率に関して、日本とグローバルそれぞれに関して特徴を確認していきました。
全体的に見て、Chromeが圧倒的なシェアを誇っていることに間違いはありませんが、日本のモバイルではSafariがトップシェアになっていました。
このように国やデバイスによって使われるWEBブラウザに特徴があります。WEBサービスを構築する際は、どの国に向けてどのデバイスに向けてサービスを展開するのかをよく吟味していく必要があります。
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