データガバナンスとはビックデータなど膨大なデータを管理できるようにサポート・統制を行うことを指します。
情報社会の中、必要な情報にスピーディーに、適切にアクセスできることは企業間競争においても重要です。
この記事ではそんなデータガバナンスに関して、どのような特徴があるのか、取り入れるメリットは何なのかなど徹底解説していきます。
これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばデータガバナンスの特徴はもちろん、具体的にどのように取り入れていけばいいのかまで丸わかりですよ。
データガバナンスは、データマネジメントをうまく実行できるように、サポート・監督をすることを指します。
データガバナンスではデータマネジメントにおけるルールを管理するだけでなく、データマネジメントをPDCAを回しコントロールすることが重要です。
データガバナンスがないデータ利用プロジェクトでは、データの取り扱いは個人の良識に委ねられてしまいます。それでは個人情報の流出リスクやデータの信頼性の破棄など最悪の結果を招いてしまう恐れも。
そうした結果を防ぐために、データガバナンスには以下の原則があります。
リーダーシップと戦略:データガバナンスを成功させるためにはリーダーが明確なビジョンを持つ必要がある
業務主導:データガバナンスは業務プロジェクトの一環である
責任の共有:全てのデータマネジメント領域において監督側と実行側が共同で責任を負う
多階層:データガバナンスは全社レベルと現場レベルの両方で行われる
フレームワーク立脚:データガバナンスはフレームワークを確立するべきである
原則立脚:データガバナンスの核となる原則を定めるべきである
これらに則ってデータガバナンスを行うことで、データ管理に関する大きなトラブルを避けることができます。
流通するデータ量が増え続ける現代は、データ管理を適切に行っているかどうかで業務効率が大きく異なります。
データを適切に管理することで、データドリブン経営による迅速な意思決定が可能になるのです。このデータドリブンとは売り上げデータやマーケティングデータなど様々なビジネスシーンでデータを用いて判断・アクションを行うことを指します。
近年はビッグデータやデジタルマーケティング技術の発展により、様々なデータを扱うことができるようになりました。
そして、こうしたデータを適切に管理するためのルールや決まりがデータガバナンスなのです。
データマネジメントはデータを資源として組織として管理し、データの潜在能力を引き出すものです。
データを常に最新の状態にし、組織が保有するデータにアクセスしやすい環境にすることが求められます。
データマネジメントがデータをルール通りに活用するための行動だとしたら、データガバナンスはデータマネジメントを守らせるために監視・サポートすることを指します。
マスターデータとは業務で扱う基本データのこと。マスターデータを全社の観点で統合させ、データの統一を図るなど品質の維持を行います。
ほとんどの企業では顧客データなどを活用していますが、部署によってシステムが異なり、システム同士のマスターデータが一致していないというケースも多々。
重複するデータや不完全なデータがあっては全貌を正しく理解することはできません。そこでマスターデータマネジメントを行い、品質の保持を行うのです。
データスチュワードとはデータが正確に管理され、適切な当事者が簡単に見つけて処理できるようにするためのポジションのこと。
データマネジメントとデータガバナンスの間に立ち、双方に責任を持って管理運用を行います。
データガバナンスはただデータを活用するだけではなく、管理監督を行う役割があります。
例えば組織がビックデータを活用する上でのセキュリティ保証に関するルール決めを行う、ルールに則って指揮を行うなど。
データをただただ大量に保管しておくだけではスピーディかつ制度の高いデータ分析は行えません。
まずはデータの品質保証のためのルールを設け、データを保護し、不正アクセスを防ぐための策を設けることも重要です。
組織では数多くのデータが取り扱われていることでしょう。その様々なデータベースを蓄積し、適切に扱うためには各部門の従業員が具体的なデータの活用イメージを持つ必要があります。
このような状況の中で、データガバナンスの内容を共有することができれば情報やデータのやりとりを行う各部門でルールの違いを低減させることができ、組織全体の意思疎通の向上や横断的なデータ活用が期待できるのです。
データに関しては組織の人材が大勢関与していくことになります。そしてその一人一人の役責に応じた行動規範をとっていく必要があります。
万が一情報が漏洩してしまった場合は、大きな社会問題へと発展し、訴訟が起きたり企業ブランド価値が大きく下がってしまう危険性もあります。
データガバナンスを取り入れることで、データ管理に関する重要性を理解することができ、その管理に強い責任感のある人材を育成することができます。
さらに問題が起きた際の対処法を共有しておくことで、効率的なデータ管理を実現することができるのです。
社内で扱うデータが多い場合は、データの種類やデータベースのフォーマット、管理ルールなど部門間で異なっている場合があります。
しかし、このような状態では部門間を横断しての分析がしづらく有用な情報の抽出が困難になってしまいます。
これらをデータガバナンスで統一することができます。データを統一することで情報管理に無駄がなくなり、スピード感のある意思決定を行うことが可能になるのです。
データガバナンスにはデータ活用に関する知見を持つスタッフが必要です。多くの場合、外部の専門家のスタッフのサポートを必要とします。
組織におけるデータガバナンスでは、マニュアルやルールを全社員に理解してもらう必要があります。いきなり多くのルールやペナルティを設けてしまうと部門によっては担当者からの反発が生じる可能性もあります。
そのため最初は特定チームから始めたり、トライアル期間を設けるなどスモールスタートで行うことをおすすめします。
データガバナンスはあくまで組織内でデータを適切に活用し、新しい答えを導くための手段にすぎません。
組織にとっては適切なデータガバナンスができているかどうかではなく、データ活用でビジネスにメリットが生じているかどうか。データガバナンスそのものが目的になってしまわないように留意しましょう。
それではここからは具体的なデータガバナンスの取り入れ方について解説していきます。
現状の課題を把握し、目的を明確にします。そのためには自社のデータ管理の現状を把握しましょう。
データ管理の課題を解決するためにはどのようなルールが必要なのか、そのためにどのようにデータを管理していけば良いのかを考えます。
構築したデータガバナンスを運用したり、改善するにはデータの扱いを監視する人員が欠かせません。自社のデータガバナンスを深く理解し、データやセキュリティに関する豊富な知識を持った人員を集めましょう。
データガバナンスに限らずあらゆるガイドラインはただ内容を周知するだけでは形骸化しかねません。なぜこのガイドラインが必要なのか、データガバナンスによって自分たちの仕事はどのように改善するのかなどを明確に明記するようにしましょう。
データガバナンスは一度構築したら完了ではありません。運用していく中で、改善点が見つかったり、新たな課題が浮き彫りになっていくことがあります。
これらを受け入れて、内容をブラッシュアップしていきましょう。
いかがでしたか。本日はデータガバナンスに関して、その特徴やメリット・デメリットなどを紹介していきました。
社会に溢れかえっているデータを適切に管理・統制することは企業において必要不可欠です。
データガバナンスはそんな膨大なデータをルールを設けて管理・統制していくことであり、適切なデータガバナンスを行うことでデータドリブン経営が実現できます。
しかし実施の際には専門家の存在と、組織のメンバーの理解が必要です。
まずはスモールスタートから始めて、データガバナンスを行うことが目的にならないように注意して取り組んでいきましょう。
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