データガバナンスとはビックデータなど膨大なデータを管理できるようにサポート・統制を行うことを指します。
情報社会の中、必要な情報にスピーディーに、適切にアクセスできることは企業間競争においても重要です。
この記事ではそんなデータガバナンスに関して、どのような特徴があるのか、取り入れるメリットは何なのかなど徹底解説していきます。
これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばデータガバナンスの特徴はもちろん、具体的にどのように取り入れていけばいいのかまで丸わかりですよ。
データガバナンスは、データマネジメントをうまく実行できるように、サポート・監督をすることを指します。
データガバナンスではデータマネジメントにおけるルールを管理するだけでなく、データマネジメントをPDCAを回しコントロールすることが重要です。
データガバナンスがないデータ利用プロジェクトでは、データの取り扱いは個人の良識に委ねられてしまいます。それでは個人情報の流出リスクやデータの信頼性の破棄など最悪の結果を招いてしまう恐れも。
そうした結果を防ぐために、データガバナンスには以下の原則があります。
リーダーシップと戦略:データガバナンスを成功させるためにはリーダーが明確なビジョンを持つ必要がある
業務主導:データガバナンスは業務プロジェクトの一環である
責任の共有:全てのデータマネジメント領域において監督側と実行側が共同で責任を負う
多階層:データガバナンスは全社レベルと現場レベルの両方で行われる
フレームワーク立脚:データガバナンスはフレームワークを確立するべきである
原則立脚:データガバナンスの核となる原則を定めるべきである
これらに則ってデータガバナンスを行うことで、データ管理に関する大きなトラブルを避けることができます。
流通するデータ量が増え続ける現代は、データ管理を適切に行っているかどうかで業務効率が大きく異なります。
データを適切に管理することで、データドリブン経営による迅速な意思決定が可能になるのです。このデータドリブンとは売り上げデータやマーケティングデータなど様々なビジネスシーンでデータを用いて判断・アクションを行うことを指します。
近年はビッグデータやデジタルマーケティング技術の発展により、様々なデータを扱うことができるようになりました。
そして、こうしたデータを適切に管理するためのルールや決まりがデータガバナンスなのです。
データマネジメントはデータを資源として組織として管理し、データの潜在能力を引き出すものです。
データを常に最新の状態にし、組織が保有するデータにアクセスしやすい環境にすることが求められます。
データマネジメントがデータをルール通りに活用するための行動だとしたら、データガバナンスはデータマネジメントを守らせるために監視・サポートすることを指します。
マスターデータとは業務で扱う基本データのこと。マスターデータを全社の観点で統合させ、データの統一を図るなど品質の維持を行います。
ほとんどの企業では顧客データなどを活用していますが、部署によってシステムが異なり、システム同士のマスターデータが一致していないというケースも多々。
重複するデータや不完全なデータがあっては全貌を正しく理解することはできません。そこでマスターデータマネジメントを行い、品質の保持を行うのです。
データスチュワードとはデータが正確に管理され、適切な当事者が簡単に見つけて処理できるようにするためのポジションのこと。
データマネジメントとデータガバナンスの間に立ち、双方に責任を持って管理運用を行います。
データガバナンスはただデータを活用するだけではなく、管理監督を行う役割があります。
例えば組織がビックデータを活用する上でのセキュリティ保証に関するルール決めを行う、ルールに則って指揮を行うなど。
データをただただ大量に保管しておくだけではスピーディかつ制度の高いデータ分析は行えません。
まずはデータの品質保証のためのルールを設け、データを保護し、不正アクセスを防ぐための策を設けることも重要です。
組織では数多くのデータが取り扱われていることでしょう。その様々なデータベースを蓄積し、適切に扱うためには各部門の従業員が具体的なデータの活用イメージを持つ必要があります。
このような状況の中で、データガバナンスの内容を共有することができれば情報やデータのやりとりを行う各部門でルールの違いを低減させることができ、組織全体の意思疎通の向上や横断的なデータ活用が期待できるのです。
データに関しては組織の人材が大勢関与していくことになります。そしてその一人一人の役責に応じた行動規範をとっていく必要があります。
万が一情報が漏洩してしまった場合は、大きな社会問題へと発展し、訴訟が起きたり企業ブランド価値が大きく下がってしまう危険性もあります。
データガバナンスを取り入れることで、データ管理に関する重要性を理解することができ、その管理に強い責任感のある人材を育成することができます。
さらに問題が起きた際の対処法を共有しておくことで、効率的なデータ管理を実現することができるのです。
社内で扱うデータが多い場合は、データの種類やデータベースのフォーマット、管理ルールなど部門間で異なっている場合があります。
しかし、このような状態では部門間を横断しての分析がしづらく有用な情報の抽出が困難になってしまいます。
これらをデータガバナンスで統一することができます。データを統一することで情報管理に無駄がなくなり、スピード感のある意思決定を行うことが可能になるのです。
データガバナンスにはデータ活用に関する知見を持つスタッフが必要です。多くの場合、外部の専門家のスタッフのサポートを必要とします。
組織におけるデータガバナンスでは、マニュアルやルールを全社員に理解してもらう必要があります。いきなり多くのルールやペナルティを設けてしまうと部門によっては担当者からの反発が生じる可能性もあります。
そのため最初は特定チームから始めたり、トライアル期間を設けるなどスモールスタートで行うことをおすすめします。
データガバナンスはあくまで組織内でデータを適切に活用し、新しい答えを導くための手段にすぎません。
組織にとっては適切なデータガバナンスができているかどうかではなく、データ活用でビジネスにメリットが生じているかどうか。データガバナンスそのものが目的になってしまわないように留意しましょう。
それではここからは具体的なデータガバナンスの取り入れ方について解説していきます。
現状の課題を把握し、目的を明確にします。そのためには自社のデータ管理の現状を把握しましょう。
データ管理の課題を解決するためにはどのようなルールが必要なのか、そのためにどのようにデータを管理していけば良いのかを考えます。
構築したデータガバナンスを運用したり、改善するにはデータの扱いを監視する人員が欠かせません。自社のデータガバナンスを深く理解し、データやセキュリティに関する豊富な知識を持った人員を集めましょう。
データガバナンスに限らずあらゆるガイドラインはただ内容を周知するだけでは形骸化しかねません。なぜこのガイドラインが必要なのか、データガバナンスによって自分たちの仕事はどのように改善するのかなどを明確に明記するようにしましょう。
データガバナンスは一度構築したら完了ではありません。運用していく中で、改善点が見つかったり、新たな課題が浮き彫りになっていくことがあります。
これらを受け入れて、内容をブラッシュアップしていきましょう。
いかがでしたか。本日はデータガバナンスに関して、その特徴やメリット・デメリットなどを紹介していきました。
社会に溢れかえっているデータを適切に管理・統制することは企業において必要不可欠です。
データガバナンスはそんな膨大なデータをルールを設けて管理・統制していくことであり、適切なデータガバナンスを行うことでデータドリブン経営が実現できます。
しかし実施の際には専門家の存在と、組織のメンバーの理解が必要です。
まずはスモールスタートから始めて、データガバナンスを行うことが目的にならないように注意して取り組んでいきましょう。
アプリ開発を検討する企業や個人にとって、最初に直面する課題は「どのようにアプリを作るか」です。 そこで本記事ではアプリ開発について、どのような工程があるのかゼロから徹底解説していきたいと思います。 アプリ開発をしたい方 アプリ開発初心者の方 社内のIT人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばアプリ開発の効率の良い方法が丸わかりですよ。 アプリ開発に関わるすべての工程や手法を理解することで、発注者としてより良い判断ができ、プロジェクトを円滑に進めることが可能になります。 (more…)
近年、製造業を中心に広がってきた「チャイナプラスワン(China Plus One、中国+1)」戦略が、IT業界でも注目され始めています。 中国に依存しすぎない経営体制を構築するためのこの動きは、製造業の枠を越え、ソフトウェア開発やITインフラといったデジタル領域にも拡大しています。 この記事では、チャイナプラスワンの概要から背景、IT業界における注目理由、そしてオフショア開発との関係性や活用事例までを詳しく解説します。 チャイナプラスワンについて知りたい方 オフショア開発に興味がある方 社内のIT人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばチャイナプラスワンの概要がわかるだけでなく、今後の展望も分かりますよ。 (more…)
スマートフォン市場におけるOS(オペレーティングシステム)は、ユーザー体験の根幹を担う要素のひとつです。 特に「Android」と「iOS」の二大OSは、長年にわたって競争を続けており、地域によってその勢力図は大きく異なります。 この記事では、2025年4月時点における世界および日本のスマホOSシェアを、StatCounterの最新データをもとに詳しく解説します。 OS端末シェアについて知りたい方 スマホOS別に広告出稿の戦略を立てたい人 国や地域ごとのユーザー属性やシェア構造を把握したい人 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めば世界と日本のOSシェアの特徴や違いが丸わかりですよ。 (more…)
スマートフォンアプリ開発において、iOSとAndroidの両方に対応するハイブリッドアプリは、開発コストや工数を抑えられる点で多くの企業や開発者に選ばれています。 2025年現在、技術の進化によりハイブリッドアプリ開発フレームワークも多様化・高機能化が進み、それぞれの強みを活かす選定が重要になってきました。 この記事ではそんな2025年におすすめのハイブリッドアプリ開発フレームワークをランキング形式で5つご紹介します。 ハイブリットアプリに興味がある方 最新のハイブリットアプリについて知りたい方 社内のIT人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばハイブリットアプリの最新情報が丸わかりですよ。 (more…)
システム開発やアプリ開発において、プロジェクトの成功を左右する「要件定義」。 特にオフショア開発では、言語や文化の違いから誤解が生まれやすく、要件定義の質が成果に直結します。 この記事では、要件定義の基本から、オフショア開発での進め方、成功のコツまでを解説します。 オフショア開発に興味がある方 要件定義の仕方について知りたい方 社内のIT人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばオフショア開発をうまく進めるための要件定義の方法が丸わかりですよ。 (more…)
BA(ビジネスアナリスト)とはオフショア開発プロセスにおいて重要な役割を果たします。 彼らは、クライアントと開発チームの間で情報のやり取りを担当し、ビジネスの視点からソフトウェア開発プロジェクトを導きます。 本日はそんなBA(ビジネスアナリスト)について具体的にどう言った特徴があるのかや、BrSE(ブリッジSE)& ITコミュニケーターとの違いについて解説していきます。 BA(ビジネスアナリスト)に興味がある方 オフショア開発に興味がある方 社内のIT人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばBA(ビジネスアナリスト)の具体的な役割が丸わかりですよ。 (more…)