Live オークションとは物品やサービスに対してライブストリーミングやオンラインプラットフォームを通じて、リアルタイムでオークションに取り組むサービスです。
映像を通して商品を確認することができ発信者とコミュニケーションを行うこともできるため、従来のネットオークションよりも商品を知った上で入札でき、リアルタイムの臨場感を味わうことができます。
本日はそんなLive オークションに関して具体的にどのような種類があるのか徹底解説していきます。
これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばLive オークションにどのような種類があるのかはもちろん、開発の際の注意点までも丸わかりですよ。
Live オークションは、リアルタイムで行われるオークション形式です。通常のオークションは、競り手が物品に対して入札を行い、一定の期間内に最も高い入札を行った競り手が落札者となりますが、Live オークションでは、これがリアルタイムで行われます。
参加者は、物品やサービスに対してライブストリーミングやオンラインプラットフォームを通じて同時に入札を行います。
通常、オークション主催者やオークショニア(オークション担当者)が物品やサービスを紹介し、参加者はリアルタイムで入札を行いながら、オークションの進行を視聴します。
Live オークションの魅力は、リアルタイムでの競り合いや興奮、競り手同士の競争があります。オンラインプラットフォームを通じて世界中の参加者が参加し、特定の物品やサービスに対して競り合うことができます。
これにより、参加者はリアルタイムで入札し、瞬時に結果を確認できるという特徴があります。
Peace You Liveは商品の購入を前提としたライブコマースです。ライブ配信画面からそのまま商品の購入が可能なため、ライブ配信ができる他のアプリよりも格段に商品の購入を促しやすい仕組みになっています。
Peace You Liveには商品解説機能があり、配信画面上で大きく表示された商品に対してオークション終了時間のカウントダウンを演出することでユーザーに臨場感を与えることができます。
また企業側はPeace You Liveのライブアプリ内でライバーを募集し、店舗から直接販売を行うことも可能。店舗イベントや在庫処分などに利用できます。
まんだらけのLiveオークションシステムはオークション会場で入札に参加しているように、1点ずつ順番に出品される商品にみんなで入札していく経過をリアルタイムで体験できる新しいオークションです。
漫画に特化し、有名作家のサインや貴重なセル画、アンティークグッズなどを取り扱っています。
ヨーロッパ市場最大級のライブオークション型ECサイト「Catawiki」はヴィンテージ品やレアアイテムなどの商品を扱うオランダ発のライブオークション型ECサイトです。
芸術品、宝飾品、書籍、時計、クラシックカーなど、希少性の高いアイテムを中心に、22種以上の多様なジャンルを取り扱っています。
1週間に600回以上のオークションを開催、毎週6万5千点以上もの商品が出品されており、世界から熱い注目を浴びています。
ユーザーが利用しやすいシステムのインターフェイスを心がけましょう。
さらに、リアルタイムでの入札や商品の追加、入札者の管理をスムーズに行えるよう、使いやすさを考慮したデザインのほか、リアルタイムでの情報更新などはもちろん、安定性とセキュリティも考慮していきましょう。
また、入札者がオークションの進行状況をリアルタイムで把握できるよう、タイムラグのない情報の提供が重要です。
利用料や手数料を明確に定め、ユーザーにとって理解しやすく、わかりやすい料金体系を作成することが重要です。
料金体系がわかりやすければ、ユーザーがシステムを利用しやすくなります。
オークション参加者や出品者にかかる手数料、支払い方法、また料金の透明性を保つことで、ユーザーにとって安心感を得られるでしょう。
さらに、競合他社や市場の価格に対する比較を行い、顧客のニーズを考慮した料金プランの提供もポイントです。
いかがでしたか。本日はLive オークションに関して具体的なその種類や、開発の際の注意点などを紹介していきました。
日本国内ではまだまだブルーオーシャンであるLive オークション。海外では一般的なサービスとなっているため、今後ますます注目を浴びることは間違い無いでしょう。
システムの開発の際には、料金体系や柔軟性に注意していくことがポイントでしたね。
ぜひこれらを意識してLive オークションシステム開発に取り組んでみてはいかがでしょうか。
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