オフショア開発には相性の良い開発とそうではないものがあります。特にデザインの開発は国によって流行や文化が異なるため相性はそこまでよくないと言われています。
この記事ではそんなオフショア開発と相性の良い開発、相性の悪い開発について解説していきたいと思います。
これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばオフショア開発にどんな開発が向いているのかがわかりますよ。
デザインの感性は国によって違いがあります。例えば中国人やベトナム人は赤が好きですが、日本はそのような国で好まれるような赤色よりも、中間色系の色合いが好まれる傾向にあります。
日本向けのECサイトを構築する場合は、日本で好まれるデザインにしないと意味がないですよね。
また日本においては縦書きと横書きが混在するデザインがありますが、これは世界的にはレアです。置き位置、余白の使い方に関する知識は皆無だと考えた方が良いでしょう。
他にも、ひらがな、漢字、カタカナの使い分け、カギ括弧のルール、日本語フォントなども日本以外の国では理解しづらい部分です。
こうした文化の違いや、日本特有のルールがあることから、デザインはオフショア開発とは相性が良くないのです。
デザイン案件は相性が悪かったとしても、工夫をすることでオフショア開発をすること自体は可能です。
コミュニケーションロスをなくすことでこちらの要望を理解してもらうことができます。細かく指示をしたり、担当者をオフショア開発側にベタ付けで貼り付けするのが効果的でしょう。
他にも細かいニュアンスが伝わるように、ベトナムのように日本語学習者が多い国を選ぶのも効果的です。
ブリッジSEの質も重要です。ブリッジSEとは日本側の企業とオフショア開発先の企業の橋渡しをする存在です。コミュニケーション能力やマネジメント能力、開発に関するスキルが豊富なブリッジSEを選定することで、スムーズな開発を行うことができるようになるでしょう。
それではオフショア開発と相性の良い案件は何になるのでしょうか。
オフショア開発と相性が良いと言われているのは以下の通りです。
ECサイト構築も、デザイン性を問うようなサイトではなくShopifyなどのようにテンプレートがあるようなECサイトはオフショア開発でも開発が可能です。
特にShopifyは外国のシステムであるため、オフショア開発であれば英語の最新情報を元にサイトを構築することができます。
また近年注目されているDX化にもオフショア開発はおすすめです。経産省は2018年にDX化に関するレポートを発表。このレポートの中で日本企業がデジタル化に取り組まなければ、他の国との競争上の優位性を失い、2025年から2030年にかけて年間12兆円もの経済的損失を被ると予想しています。
しかし実際DX化を進めようと思っても、社内システムのDX化はシステム開発以外にも様々なコストが必要となります。特に今まで紙で管理していた勤怠記録などは、データで入力する必要も出てきてしまいます。
オフショア開発ならデータ入力などの作業も低コストでまとめて開発が可能になります。
いかがでしたか。本日はオフショア開発の相性の良い開発、相性の悪い開発に関して解説していきました。
デザイン案件は文化の違いがデザインに出やすいため、オフショア開発には向いていません。ECサイトをオフショア開発で依頼したい場合は、Shopifyなどテンプレートがあるものを選ぶか、依頼企業と開発企業とのギャップを埋めるべくコミュニケーションをとっていくことが重要です。
ブリッジSEの質が高い企業やデザイン案件の実績がある会社を選ぶのもおすすめの方法です。
DEHAソリューションズならShopifyなどを利用してECサイトの開発を行っています。
ベトナムオフショア開発企業として5年以上に及ぶ開発実績がありますよ。
ブリッジSEの質やコストの面など気になることがある場合はぜひお気軽にお問い合わせください。
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