PWAはウェブサイト運営に使える技術の一つで、通常のウェブサイトを、スマホのネイティブアプリのように扱える技術です。
ユーザービリティの向上や、SEO対策の文脈で、非常に注目されている技術になります。
この記事では、そんなPWAについて初心者でも分かりやすくご紹介しています。
これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばPWAのメリットはもちろん、どのように活用していけばいいかが分かりますよ。
PWAは、Progressive Web Appsの略称で、ウェブサイトをスマホのネイティブアプリのように扱う技術です。
ネイティブアプリのように、iTunesストアやGoogle playストアからインストールする必要はないですが、スマホ上にアプリアイコンを作ったり、プッシュ通知を飛ばしたりすることができます。
PWAを導入することで、以下のような機能を実装できます。
通常、ネイティブアプリをダウンロードすると、スマホのホーム画面にアプリアイコンが設置されるかと思います。
PWAを導入したサイトでは、ユーザーが許可すれば、ストアからインストールせずともホーム画面にアプリアイコンを出すことが可能です。
通常のウェブサイトでは、スマホに対してプッシュ通知を送るのは難しいですが、PWAはネイティブアプリ同様にプッシュ通知を送信することもできます。
PWAを導入すると、ネイティブアプリのような自由なUIを実現することが可能です。
通常のウェブサイトでは、ウェブブラウザに依存した画面になるので、ある程度表現方法が限られてしまいます。
PWAでは、ネイティブアプリと遜色ない見た目や使用感を再現することが可能です。
PWAにはプリキャッシュと呼ばれる機能があります。
他のページを事前に読み込んでおくことで、ページの表示速度を高速にする技術です。
通常のウェブサイトでは、ページ遷移を行うたびに、ページの読み込みが少なからず発生します。
ページの読み込みの遅さは、ユーザーの離脱原因の1つなので、PWAを導入し、ページ表示速度を改善することで、ユーザーの定着率を向上させることができるでしょう。
PWAの導入は、多くの面でメリットがあります。
大きなメリットの1つが、ユーザー接点の増加です。
まずPWAを導入することで、許可したユーザーに対してプッシュ通知を送信することができます。
現代では常にスマホを持ち歩いている人が多く、プッシュ通知を送信できるというのは、ユーザーに24時間アプローチできるということを意味します。
またスマホのホーム画面にアイコンを設置できるため、ユーザーの再来訪率の向上も見込めます。
このようにPWAを導入することで、自社サービスを、ユーザーの中に根付かせることが可能です。
通常のネイティブアプリでは、iOSとAndroidで、開発に必要な技術が異なることが多く、開発の手間がかかってしまいます。
一方、PWAはウェブサイトやウェブアプリに依存した技術であり、iOSもAndroidも同じソースコードで対応することができます。
2つのOSの開発を一度に行えるので、ネイティブアプリ開発と比べて開発工数が半分になると言えるでしょう。
PWAは、サイトの表示速度改善に繋がります。
サイトの表示速度は、SEOの観点で重要な指標の1つですので、PWAを導入することはSEO対策の効果があると期待されています。
実際にPWAを使っている事例を見てみましょう。
Twitterは、PWAに対応しています。
Google Chromeなどでウェブアプリ版のTwitterにアクセスし、右上の3つの点をタップし、「アプリをインストールする」という項目をタップすると、ホーム画面にストア版のTwitterアプリとは別のTwitterアイコンが追加されます。
物件紹介サービスのSuumoも、PWAに対応しています。
PWAの大きなメリットとして、「ユーザーへの接点を増やせる」というものをあげました。
サードパーティCookieが制限されたりし、ユーザーとの接点を作るのが難しくなる流れがある時代ですので、ユーザーへの接点を増やせるPWAは非常に魅力的な技術だと思われます。
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