DEHAグループ(以下DEHA)が提供する画像解析サービス「Weface」は商業施設の最大手であるビンマートとの実証実験を開始しました。
WefaceはDEHAが提供するAI技術を応用した画像解析サービスです。ベトナムのIT協会からIT業界にもっとも貢献したサービスにおくられる「SAO KHUE賞」という名誉賞を受賞したサービスで、現在では様々な店舗や会社様に採用していただいています。
▼参考
画像解析サービス「Weface」がベトナムITの最高峰「SAO KHUE賞」を受賞!
▼Weface紹介動画
▼WeFaceがテレビ局で紹介された様子
Wefaceは簡単にいうと、実店舗におけるマーケティングツールです。Wefaceが画期的であるのはそれをAIによって人間では分析するのが難しい情報を自動的に取得し分析するところにあります。
Wefaceを搭載した監視カメラで商業施設に訪れたお客様を撮影し、どのような人物(性別や年齢)がどのタイミングで商品を購入したかなどの情報を取得し分析することができるのです。
ビンマートはベトナム全国にある商業施設です。ビンマートではWefaceを利用した顧客情報の分析により、経費削減やマーケティング戦略の改善を目指しています。
DEHAはビンマートとのWefaceを使った実証実験を今年(2019年10月)から実施しています。本採用の条件を90%以上の精度としており、現段階では合格条件の90%超を維持しています。
今後、様々なシチュエーションで実験し、条件クリアとなれば本採用となる予定です。
本採用となればビンマート3000店程に設置する予定です。ビンマートの売上向上、経費削減に大きな貢献が期待できるソリューションであるとビンマートから大きな期待を寄せて頂いています。
また、私たちDEHAにとっても、Wefaceの大型採用により得た、AI・画像解析のデータセットやノウハウを獲得することで、さらなるWefaceの精度向上や、IT業界に貢献ができると考えています。
なお、ビンマート以外にも多くの企業様にWefaceの引き合いを頂いており、常に更なる改善に向けて精進しています。今後も私たちDEHAの成長にご注目下さい。
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