システム開発

【徹底比較】Shopify(ショッピファイ)とMagentoの機能一覧【越境ECにもおすすめ】

現在MagentoとShopifyは世界における二大越境EC構築プラットフォームだと言われています。

Magentoは歴史が長く以前から人気がありますが、最近ではShopifyが流行しており、Magentoの最大の競争相手になってきています。

この記事では、企業毎のニーズに合わせて選択できるようMagentoとShopifyの機能一覧等を徹底比較していきます。

「どういうECサイトを始めたらいいかわからない」

「MagentoとShopify、それぞれの特徴が知りたい。」

こうした疑問が解決できる内容となっています。

MagentoとShopifyの機能一覧

EC構築プラットフォームを検討する際、提供されている機能は重要です。ここではMagentoとShopifyの機能一覧をそれぞれ解説します。

MagentoとShopifyの主要機能

Magentoの機能一覧

  • マーケティング、プロモーション、変換ツール
  • ECサイト管理
  • 検索エンジン最適化(SEO)
  • カタログ管理
  • 商品閲覧
  • カタログ閲覧
  • チェックアウト、決済、商品発送
  • 注文管理
  • 顧客アカウント
  • 顧客サービス
  • 国際サポート
  • 分析・レポート
  • モバイルコマース

Shopifyの機能一覧

  • 無制限商品
  • スタッフアカウント
  • 年中無休サポート
  • 販売チャンネル
  • マニュアル注文作成
  • 割引コード
  • 無料SSL証明書
  • カゴ落ちを回復
  • ギフトカード
  • プロレポート
  • 高度なレポート制作
  • 第三者が送料を計算可能

MagentoとShopifyのその他の機能

在庫管理

MagentoとShopifyはどちらも、企業の在庫上に出品できる商品数に対する上限はありません。

しかし、一つ注意して欲しいのはMagentoを利用した場合、大量の商品数を追加したら、ホスティング(VPS・Webサーバ)とサイトの読み込みのスピードへ影響受けられる可能があります。

一方、Shopifyはより適切な管理ソリューションやホスティングを持ち、その影響がほとんどありません。

デザイン性

ブランディングに対してデザインはとても重要でユーザ獲得と売上に大きく影響するため、デザイン面も確認しておきましょう。

Magentoは無料・有料の多くのテーマ・テンプレートを提供します。

Magentoの有料テーマは、最初からの値段が比較的に安いと言われています。さらに、企業のニーズに合わせてカスタマイズが可能です。

Shopifyのテーマ・テンプレートはカラーやフォントなどを自由に変更できますが、全てをカスタマイズすることは出来ません。しかし、Shopifyのテーマはトレンドを抑えており、利用しやすいと評判です。

ShopifyとMagentoのテーマは両方ともモバイル対応しているので、モバイルユーザーに対しても問題なくアプローチできます。

アプリとアドオン

現在までにMagentoでは無料・有料を含めて5900以上のアドオン機能があります。

一方Shopifyのアドオンは約4300を超える程です。

その差の要因としては、MagentoはPHPを利用し、オープンソースであるため、エンジニアが自由にシステム開発できることが大きいです。Magentoはより高い拡張性があると言えます。

ShopifyはLiquidという独自のテンプレート言語を利用しており、元々はクローズドでしたが最近ではこちらもオープンソース化されています。

どちらも豊かなアドオン機能があるので、企業の様々な要望を叶えることができると思います。

多言語対応

もし複数言語に対応するECサイトを構築したい場合、Shopifyは直接設定することができません。

代わりに別途のアプリ購入が必要となります。別のやり方として、テーマのコーディングのソースを編集する方法もありますが、少し難易度は高くなります。

一方、Magentoは多言語を対応する機能を設定することが可能です。

ブログ対応

Shopifyでは、簡単にブログを作成できる機能が設定されています。
Magentoでは、無料プラグインの追加と設定が必要になります。

MagentoとShopifyの人気度

まず、2004年から現在までのGoogleトレンドサイトのデータに基づき、二つのプラットフォームの人気差を見ておきましょう。

こちらのデータを見ると、近年ではShopifyの検索数がMagentoと逆転して急増しています。

また、TrendBuiltWithのEコマース市場の調査データによると、既にEコマースストア市場でShopifyは約20%となっています。

Shopifyは初心者でも簡単にECサイトを構築でき、ビジネスに取り組むことが可能であるプラットフォームとして幅広く認知されています。

現在まで、Magentoでは、250,000ストア以上があります。Magentoの大手企業の事例としてはNike, Paul Smith, Hermes, Rosetta Stone, Olympus, Fred Perryなどが挙げられます。

Shopifyはと言うと、Magentoよりウェブストアの割合が2倍以上となり、約600,000ストア以上があります。またShopifyの大手企業の事例としては、Budweiser, WaterAid, The economist, Penguin Books, Tesla Motorsなどです。

上記で述べた通り、どちらも大手企業で導入されています。ただし、Shopifyは初心者や中小企業にとっても、フランドリーツールと言えます。

MagentoとShopifyのサポート体制

Shopifyは24/7年中無休のサポートのサービスを提供しています。Shopifyのサポートチームに電話・メール・ホームページでのライブチャット、どちらも連絡可能です。

Magentoではコミュニティ版では24/7のサポートは提供されていません。自分で問題を解決する必要があります。

しかし、Magentoのコミュニティーでは、開発者が多く、他の開発者からのサポートが期待できます。もちろん、Magentoのビジネス版にはサポートに対応しています。

まとめ

今回は機能一覧・人気度・サポート体制の3点についての比較を行いました。

この記事を参考に、ぜひ自分にあったプラットフォームを選択して下さい。

DEHAはベトナムの開発拠点でオフショア開発企業なので、ECサイト構築・運用サポートをコスパ良く行うことができます。

MagentoやShopifyについてより詳しく知りたい方は、お気軽にDEHAまでお問い合わせください。

Mai Tran

Recent Posts

【2025年】円安がいつまで続く?オフショア開発に与える影響

2025年8月時点におけるドル/円(USD/JPY)の為替レートは、およそ ¥146.9です。 円安傾向は続いており、過去数十年のトレンドとも重なりつつ、依然として投資・政策動向から注目を浴びています。 この記事ではそんな円安に着目してオフショア開発に与える影響を見ていこうと思います。 オフショア開発を始めたい方 社内のIT人材が不足している方 開発効率を上げたい方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばオフショア開発に円安がどう影響するのかがわかるのはもちろん、いつ始めるべきかまで丸わかりですよ。 (more…)

2 hours ago

エンタープライズ向け生成AI導入の活用事例、今後の展望

近年、生成AI(Generative AI)はビジネスの在り方を大きく変革する技術として急速に普及しています。 文章、画像、音声、コードなど、多様なコンテンツを自動生成できるこの技術は、従来の業務効率化だけでなく、新たな価値創出や顧客体験の革新にも直結します。 特にエンタープライズ(大企業)においては、膨大なデータ資産や高度なセキュリティ要件、複雑な業務プロセスを背景に、生成AIの導入が戦略的な投資対象として注目されています。 この記事ではそんなエンタープライズ向け生成AIについて具体的な活用事例や導入ステップなど徹底解説していきます。 (more…)

1 week ago

生成AIサービスの導入形態:3つのタイプと最適な選び方

近年、生成AI(Generative AI)は文章生成、画像生成、音声合成、プログラムコードの自動生成など、幅広い分野で実用化が進んでいます。 業務効率化や新しい価値創造の手段として注目され、さまざまな業種で導入が加速しています。 しかし、生成AIサービスを導入するにあたり、どのような形態で利用するかは企業の戦略や要件によって異なります。 この記事では、主な導入形態としてSaaS型の生成AIサービス、オンプレミス型生成AIサービス、API/PaaS活用型生成AIサービスに着目し、それぞれの特徴・メリット・デメリット・選び方のポイントを整理します。 生成AIサービスを導入したい方 生成AIサービスのタイプを知りたい方 社内のIT人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めば生成AIサービスについてどんな特徴があるのかがわかるのはもちろん、適切な選び方まで丸わかりですよ。 (more…)

1 week ago

【2025年予測】生成AI市場展望と業務への活用動向

2025年、生成AIはビジネスと社会の在り方を大きく変えつつあります。 大規模言語モデル(LLM)、マルチモーダルAI、RAG、AIエージェントといった技術革新が進み、企業の業務効率化から新しい価値創造まで、その活用範囲は急速に広がっています。 この記事ではそんな生成AI市場について、今後の展望や業務への活用について動向などを見ていきます。 生成AIを活用したい企業の方 業務を効率化したい方 社内のIT人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めば生成AI市場について現状と今後の展望が丸わかりですよ。 (more…)

2 weeks ago

AIエージェントの活用による弊社の成功事例をご紹介

近年、AI技術の進化とともに、業務効率化やサービス向上を目的とした「AIエージェント」の導入が急速に進んでいます。 弊社でも、この流れを受けてAIエージェントの導入を進め、多くの現場で業務の質とスピードの両立を実現することができました。 この記事では、実際に弊社が取り組んだAIエージェントの活用事例を紹介しながら、AI導入によるメリットとその可能性についてご紹介いたします。 AIエージェントが気になる方 AIエージェントの事例が知りたい方 社内の人材不足にお悩みの方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばAIエージェントの成功事例が丸わかりですよ。 (more…)

4 weeks ago

AIエージェント導入によくある課題と解決方法

近年、業務効率化や顧客対応の高度化を目的として、企業や自治体、教育機関など多くの組織で「AIエージェント」の導入が進んでいます。 AIエージェントとは、人工知能を活用して自動的に応答や処理を行うシステムの総称で、チャットボットやバーチャルアシスタント、RPA(Robotic Process Automation)などが含まれます。 しかしながら、AIエージェントの導入には多くの期待が寄せられる一方で、現場ではさまざまな課題に直面するケースも少なくありません。 この記事では、AIエージェント導入によくある課題とその解決方法について、具体的に解説していきます。 AIエージェントに興味がある方 AIエージェントの導入に不安がある方 社内の人材不足にお悩みの方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばAIエージェントの特徴がわかるのはもちろん、うまく活用するための方法もわかりますよ。 (more…)

4 weeks ago