PWAとAMPは、ウェブサイトやウェブアプリを高速化する技術として、注目を集めています。
PWAやAMPならページの高速化が実現するので、ウェブサイト運営をしている人にとっては大きなメリットになります。
この記事では、そんなPWAとAMPの違いに着目しながらそれぞれのメリットを解説していきます。
これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばPWAとAMP、それぞれの特長が丸わかりですよ。
PWAもAMPもGoogleが提供する、ウェブサイトやウェブアプリの表示方式です。
どちらもウェブサイトの高速化を行うことができます。
PWAはProgressive Web Appsの略称で、ウェブサイトやウェブアプリを、まるでネイティブアプリのように表示させることができる仕組みです。
主にGoogle(Android Chrome)が中心となって展開しており、UXの向上が期待できます。
PWAを導入することで、ユーザーのエンゲージメントやコンバージョンも向上するでしょう。
合わせて読みたい>>PWA(Progressive Web Apps)とは?メリットと実装事例
AMPとはAccelerated Mobile Pagesの略称で、アンプと呼ぶのが一般的です。
GoogleとTwitterが共同して展開しており、モバイルページの高速化を行うことができます。
モバイルページの高速化を行うことで、PWA同様に、ユーザーのエンゲージメントやコンバージョンの向上が期待できます。
PWAを導入すると、まるでスマホネイティブアプリのようなUIを実現することができます。
PWAを導入するメリットをみていきましょう。
通常のウェブサイトやウェブアプリでは、ページ遷移の度にページ読み込みをするため、ユーザーから見て数秒ほど待ち時間がありますが、PWAではページを先回りして読み込むことができるため、ほぼ待ち時間なしでページを表示させられます。
ページの表示速度が遅いサイトは、ユーザーの離脱率が非常に高くなってしまいます。
機会損失を生み出さないためにも、ページの表示速度の改善は、ウェブサイト運営に置いて重要な要素です。
PWAを導入したサイトでは、「ホーム画面に追加」の項目を設定することが可能です。
「ホーム画面に追加」をタップすると、iTunesストアやGoogleプレイストアなどからのインストールなしで、ホーム画面にアイコンを設置することができます。
ユーザーにとってはインストールという無駄な手間がなく楽ですし、サイト運営者にとっては再来訪を促すチャンスが生まれます。
PWAを使うと、ネイティブアプリのように、プッシュ通知を送信することができるようになります。
プッシュ通知を使えば、24時間いつでもこちらからユーザーに直接アプローチをかけられるようになります。
PWAを使うとネイティブアプリのように、自由なUIを設定することが可能です。
たとえば、デフォルトのブラウザで表示されているURLのバーを消すことなどができます。
ネイティブアプリのようなUIができることで、ウェブサイトで表現できる幅が広がります。
上記のように、PWAはネイティブアプリと遜色ない機能を持っているのですが、ネイティブアプリよりも格段に簡単に導入することができます。
通常のネイティブアプリ開発では、SwiftやKotlinといったプログラミング言語を使って、一からプログラミングする必要がありますが、PWAはGoogleが提供するAPIを用いてウェブサイトを構築すれば導入可能です。
大規模サイトのリプレイスとなれば工数がかかりますが、そうでなければ比較的少ない工数で導入することができるでしょう。
また、ネイティブアプリと違って1つのソースで、iOS、Android両方に対応させられるのも魅力の一つです。
AMPには以下のようなメリットがあります。
一からAMPのサイトを作るのは、比較的簡単で、AMPの仕様に沿ってモバイルページ向けのメタ情報やスタイルを追加するだけです。
コンテンツを大きく変える必要はなく、PWAよりも導入が簡単と言えるでしょう。
AMPに対応することで、結果としてHTMLやCSSのデータ量がとても小さくなり、ページの表示速度が格段に改善やデータ送信の負荷が小さくなるといったメリットがあります。
ページの表示速度は、SEOの指標の1つですので、AMPに対応することで結果的にSEO効果も期待できるでしょう。
またAMPを導入すると、検索結果のトップニュースとして表示される可能性が高くなります。
PWAもAMPも、一から作るのであればさほど工数がかかりませんが、リプレイスとなると工数が増加してしまいます。
工数がかかるとどうしても開発費用が高くなりがちです。
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