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【機能拡張】SalesforceのAPIで何ができる??

ローコード開発でさまざまな営業管理が行えるSalesforceにはさまざまなAPIが存在しています。

APIを利用することで、機能を拡張したりデータの連携をすることが可能。

この記事ではそんなSalesforceのAPIに関して、どんな種類があるのか徹底解説していきます。

  • SalesforceのAPIが気になる方
  • Salesforceを利用している方
  • 営業管理のツールをお探しの方

これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばSalesforceのAPIにはどんなものがあるのか、どんなことができるのかなどが丸わかりですよ。

SalesforceのAPIとは

Salesforce のAPIはSalesforceには備わっていない機能を拡張するために用いられます。

Salesforceを利用していると、初期データの移行や基幹システムとのデータ同期、他システムやクラウドとのSOAなどデータ連携はさまざまなシーンで必要となるでしょう。

そのため、SalesforceではさまざまなAPIが公開されているのです。

合わせて読みたい>>世界シェアNo.1の営業支援ツール『Salesforce』で何ができる?

そもそもAPIとは

AP Iとは「Application Programming Interface」のことで、2つのアプリケーションやソフトウェア同士の情報のやり取りの際に、プログラミング上で窓口になる場所のことを指します。

ソフトウェアの一部をWEB上に公開し、それを外部の人が利用することで、自分のソフトウェアに他のソフトウェアの機能を埋め込むことが可能になります。

API自体はWEB上に公開されているので、誰でも無料で利用することができます。

合わせて読みたい>>開発効率アップ!APIを活用したシステム開発とは?

SalesforceのAPIの種類

SalesforceにはさまざまなAPIが存在します。ここでは代表的なAPIを紹介します。

SOAP API

SOAP APIはメッセージを記述する際にXMLを使用、データの伝送にHTTPを利用し、Webサービスの提供を行います。

レコードの操作や定義された大容量のメタデータを取得、ユーザーパスワードの変更なども行えます。

SOAP APIは拡張性の高さが特徴です。組織のカスタマイズ機能に対して、サポートされていないビジネスプロセスを組み込む際に利用されます。

REST API

REST APIを使用することで、Salesforce のユーザインターフェースを使用することなく Salesforce データにアクセスすることが可能になります。

Salesforce のエンドポイントに HTTP 要求を送信することで、Salesforce のデータを作成、操作、および検索が可能。

Bulk API

Bulk APIを利用することで、データを素早くSalesforceに読み込むことができます。

1,000件~百万件単位のレコードを処理することが可能。

Bulk API を使用して複数のバッチを送信することにより、多数のレコードを非同期でクエリ、query All、挿入、更新、更新/挿入または削除を行うことができます。

Metadata API

Metadata APIでは、開発プロセス中に Salesforce の組織間でメタデータを移動することが可能です。

Metadata APIは、メタデータ型やメタコンポーネントと共同で動作。

カスタムオブジェクト定義やページレイアウトなどのカスタマイズ情報をリリース、取得、作成、更新、または削除します。

Streaming API

Streaming APIではプッシュ技術を使用してイベントのストリーミングを行い、ほぼリアルタイムでイベントを受信する登録メカニズムを提供することが可能。

この登録メカニズムには、PushTopic イベント、汎用イベント、プラットフォームイベント、変更データキャプチャイベントなどが含まれます。

Apex SOAP API

Apex SOAP APIはApexで公開されるSOAP APIのこと。

Apexはオブジェクト指向のプログラミング言語のことで、Javaに似た構文を使用します。おもに、標準のカスタマイズ機能以外の拡張で実行可能。

Apex REST API

RESTful Webサービスとして公開されたApexを起動することが可能。

このRESTful Webサービスとは、RESTに則って構築されたWebサービスに、HTTPプロトコルでアクセスしてデータの操作が行える仕組みのことです。

強力なAPIなため、柔軟なカスタマイズ性を持った制御が可能です。

Chatter API

Chatter APIはモバイルアプリケーションで、Salesforce データを表示する際に利用されます。

Chatter フィード、ユーザ、グループ、フォロワーに加え、ファイル、おすすめ情報、トピック、通知、Data.com の購入などにプログラムを介してアクセスすることも可能。

Tooling API

Tooling API は、Force.com アプリケーション用のカスタム開発ツールを作成可能な SOAP および REST インターフェースを提供します。

ユーザインターフェース API

ユーザインターフェース APIはSalesforceをユーザーや顧客にとって使いやすいようにカスタマイズするために使われるAPIのこと。

これを利用することで、様々なWebフレーム言語を使用して、カスタムWebアプリケーションやネイティブモバイルアプリケーションの作成が可能になります。

Analytics REST API

Analytics REST APIを使用すればAnalytics の機能にプログラムでアクセスが可能になります。データセットバージョンのリスト取得やダッシュボードの作成も可能です。

まとめ

いかがでしたか。本日はSalesforceで利用できるAPIについて紹介していきました。

Salesforceは多言語対応しており世界シェアNo.1、導入社数15万社以上の実績があるローコードプラットフォームです。

APIを利用することでさまざまなデータ連携が可能になります。

Salesforceを利用している方はぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

dehaでは、5年ほど前から、ベトナムオフショア開発を行っています。

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