Shopify(ショッピファイ)の株価が2020年推定利益の約2,000倍になりました。
今最も勢いのあるECプラットフォームShopify(ショッピファイ)。
今後もその価値は膨らみ続けるのでしょうか。
この記事では、Shopify株価に着目してその点について深堀りをしていきます。
「Shopifyの今後が知りたい」
「Shopify株価変動はどうなっているの?」
これらの疑問が解決できる内容となっていますよ。
※本記事ではベトナムの経済ニュースサイトの記事を翻訳してお届けします。
Shopifyの株価は、今年度の推定利益の約2,000倍、今年度の売上高の60倍の価格で取引されています。
あなたが株式市場の株式投資家である場合、自分より後に現れた投資家がその株式を所有するためにより高い価格を支払う投資家もいるでしょう。それとも、火星、木星、土星からの投資家と共に電子商取引業界が活況することを信じていますか。
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Nortel-カナダの歴史上では、最も成長を遂げた株式は投資家たちにとっては良い選択ではないことを証明しています。Nortelの話は90年代の巨人バブルドットコム社の話を思い出します。
当時、インターネット業界が非常に発展し、多くの企業がその強みをすぐに活用して、インターネットベースの一連の企業を設立し、ビジネスを行っていました。 それが ドットコム社です。
多くの企業が利益を上げていない内に、投資家は必死に株式を求めていました。 しかし、2000年3月にドットコムバブルが崩壊した時、一連のドットコム企業が倒産し、多くの投資家が損失を負いました。
それにより多くの大手インターネットや通信会社が影響を受けました。世界で3番目のカナダで最大の通信機器プロバイダーであるNortel Networks Corpがその代表です。この経済危機の中、Nortel Networksの株価は800ドルから200ドルまで下落しました。
多くの投資家は、最高点の価格の25%の価格の株が大きな利益を生む可能性が高いと信じています。しかし、それは大間違いです。
経済危機前のNortel Networksの1株あたり800ドルという価格は、実際の価値の何倍をも超える価格でした。それが1株あたり200ドルに下がったときでさえ、それはその真の価値ではありませんでした。
現状では、2020年の新型コロナウィルスの流行で、多くの投資家は同じ話がカナダのオタワに本社を置くShopifyに繰り返されることを恐れています。 下のチャートをご覧ください。
上記のチャートから明らかなように、Shopifyの時価総額は1,200億米ドルを超え、株価は1株あたり1,000米ドルを超えています。
Ritholtz Wealth Management財団のマネージャーのジョシュ・ブラウン氏はMarketWatchで共有しました。「この規模の企業が数ヶ月で「魔法」のように値上げすることはめったにない。しかし、奇跡が「Shopifyに起こった」と語った。
Shopifyのケースは、「火のパフォーマンス」を思い起こさせます。これは、Covid-19の流行から利益を得ることに成功した企業の一例です。
Shopifyはオンラインサービスの提供を専門とするソフトウェア企業であり、多くの従来の小売業者から信頼されており、Amazonの主要な競争相手となっています。
「それは多くの素晴らしい機会を持つ話です」とブラウン氏は言いました。
しかし、速すぎると常に危険が伴います。 そして、期待が高すぎるので、Shopifyの成功も例外ではなく崩れる可能性もあります。
技術専門家のエリックサビッツ氏によると、Shopifyは今年の推定利益の約2,000倍と今年の収益の60倍の価格で取引されています。 これにより、Shopifyはバイオテクノロジー分野に次いで最大の時価総額企業になります。
「Shopifyは現在、急成長をしており、有用なサービスを提供しています。しかし、多くの人々が言っているように、世界で最も価値のある株になるには、おそらくまだ議論の余地があります。」、 サビッツ技術専門家は言っていました。
さらに、こんな事も語りました、”あなたが株式市場の株式投資家である場合、自分より後に現れた投資家がその株式を所有するためにより高い価格を支払う投資家もいるでしょう。それとも、火星、木星、土星からの投資家と共に電子商取引業界が活況することを信じていますか。”
月曜日の取引セッション後、Shopify株はわずかな減少を記録したが、S&P、Nasdaq Composite、およびDow Jonesインデックスはすべて大幅な上昇を記録した。
<翻訳元>
著者 HA MY
いかがでしたか。ベトナムの経済ニュースサイトの記事を翻訳してお届けしました。
Shopifyが凄まじい成長を見せていること、この成長が崩れるリスクが少なからずあることが書かれていました。
確かに、2020年のEC市場は新型コロナウイルス流行の影響で、一種のバブル的な成長を見せました。
とは言え、Shopifyはどんどん新しいサービスを提供しているので、その点では今後も目が離せないですね。
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