コラム

ベトナムのビジネストリップ環境について

はじめに

成長著しいASEAN諸国の中でも、高度成長と日系企業進出が続き、中核となっている国がベトナムです。

今回は、海外からの、そしてベトナム国内でのビジネスにおける移動について、その環境と状況についてお話していきます。

海外からベトナムへ

まず最初に、我々日本人にとって最も重要となる、日本からベトナムへの移動についてみていきましょう。

日本とベトナムの移動距離は、概ね3,600kmです。

そして、日本とベトナムのそれぞれの主要都市間の移動時間は、次のように整理されます。

・ハノイ(ベトナム北部の首都)まで

  成田・羽田空港から:約5時間30分

  関西国際空港から:約4時間35分

  中部国際空港から:約5時間30分

  福岡空港から:約4時間30分

・ホーチミン(南部の商都)まで

  成田・羽田空港から:約6時間

  関西国際空港から:約5時間30分

  中部国際空港から:約5時間55分

  福岡空港から:約5時間20分

いずれも直行便を利用した場合の時間で、ほぼ毎日就航しています。

JAL、ANAはじめ、ベトナム航空、ジェットスター・パシフィック航空が運行しています。

次に、ベトナム近隣諸国からの移動ですが、ASEAN域内の主要国からは非常に近く、移動時間も短いのが特徴です。

主な国と都市をみると、

・マレーシア(KL)

・タイ(バンコック)

・インドネシア(ジャカルタ)

・ミャンマー(ヤンゴン)

といったところからは、概ね2時間前後での移動が可能です。

直行便も連日就航しています。

筆者の所属企業も、これらの国に加えてフィリピン(マニラ)、インド(グルガオン)、台湾、そして中国各地(上海・天津・大連・広州など)に展開していますが、ベトナムへの出張に際しては、日本からの移動に比べると距離や時間も短く、また利便性も高いので、ビジネス環境としては恵まれているといえるでしょう。

ベトナム主要都市間の移動

ベトナムの主要都市といえば、北のハノイと南のホーチミンシティ(HCMC)間の移動はもちろん飛行機で、所要時間は約2時間です。

メジャーのベトナム航空に加え、LCCのベトジェットがありますが、ローカル社員に聞くと「絶対ベトジェットは使わないでください!」といいます。

ともかく、LCCということもありますが、まず遅延、それも「大幅な遅延」が日常茶飯事のようです。

ですから、タイトな出張スケジュールを組む場合は、LCCは避けたほうが無難です。

その他、北部ハノイ近隣の工業都市・ハイフォン(ここにも多くの日系工場が進出しています)、そして中部の大都市・ダナン(同様に多くの日系企業があります)といった中核都市も産業が栄えていますが、ダナンと南北の移動はそれぞれ1時間ちょっとというところです。

この他にも、鉄道による移動手段もありますが、主に物流であり、ビジネストリップとしては論外です。

市内の移動

ハノイやホーチミンに着いたら、空港から市内を経由してビジネス目的地への移動となります。

ベトナムでは公共交通網が発達しておらず(ホーチミンでは公営地下鉄の建設が延びに延びて、東京オリンピックの2020年を目途に開通見込みといわれていますが)、市内の移動はもっぱらタクシーとなります。

ホーチミンでは、タクシーは、2台勢力である、VINASAN(ビナサン)社とMAI LINH(マイリン)社のグループを利用します。

逆に、この2社以外のタクシーに乗ってはいけません。

(白タクやぼったくりが横行している国でもあります。是非、注意なさってください)

この2社であればまず安全・安心です。

初乗りタクシー料金は非常に安く、日本円で60円程度で利用できます。

明朗会計で、ちゃんと料金メーターもついていますから安心です。

筆者も、ホーチミン駐在時には、たまたま知り合ったマイリングループの運転手さんと仲良くなり、ずっと「ご指名」で、専属タクシーとして利用していました。

会社がカードを発行してくれたので、清算を気にする必要もなく、日々、近隣の工業団地(事務所はHCMC市内1区のビジネス中心街にありました)まで片道1-2時間かけて営業に通っていました。

カタコトの英語で会話し、何の問題も無く移動し、打合せの合間にはその運転手さん(50歳くらいの熟年ドライバーで、とても誠実な人柄でした)にランチスポットを教えてもらい、また短時間の休息にもカフェへ案内してくれたりと、非常に便利でした。

余談ですが、その娘さんが日本に就職予定(親日国なので、日本への関心度も非常に高いです)で、時々電話でお話したりしていました。

懐かしい思い出です。

ハノイでは、マイリンに加えてハノイタクシーがメジャーです。

あとは、何といってもGRABタクシーが便利です。

プロモーションをしているので、一般のタクシーよりも2-3割ほど格安ですし、運転手の身元も確実なので安心・安全です。

簡単な市内移動であれば、GRABをお勧めします。

あとは、HCMCで筆者もたびたびGRABのバイクタクシーを利用しましたが、こちらはビジネスには不向きです。

あくまで、観光気分や余暇の楽しみとして利用しましょう。初乗り20円程度で格安に楽しめます。

まとめ

みてきたように、ベトナムへの移動、また国内での移動も非常に利便性が高く、ストレスの少ないビジネストリップが可能です。

その他インフラ同様、しっかりと整った移動手段を用いて、快適なビジネストリップを楽しんでください。

著者プロフィル

ペンネーム:トビウオ
マレーシア(KL)在住 海外経験はこの他にヤンゴン(2回)、ホーチミン、海外40都市への出張経験があります。
早稲田大学政治経済学部卒業 大手通信会社~大手調査会社のヘッド~ITベンダー等を経験しています。

Van Nguyen

Recent Posts

【2025年】円安がいつまで続く?オフショア開発に与える影響

2025年8月時点におけるドル/円(USD/JPY)の為替レートは、およそ ¥146.9です。 円安傾向は続いており、過去数十年のトレンドとも重なりつつ、依然として投資・政策動向から注目を浴びています。 この記事ではそんな円安に着目してオフショア開発に与える影響を見ていこうと思います。 オフショア開発を始めたい方 社内のIT人材が不足している方 開発効率を上げたい方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばオフショア開発に円安がどう影響するのかがわかるのはもちろん、いつ始めるべきかまで丸わかりですよ。 (more…)

5 hours ago

エンタープライズ向け生成AI導入の活用事例、今後の展望

近年、生成AI(Generative AI)はビジネスの在り方を大きく変革する技術として急速に普及しています。 文章、画像、音声、コードなど、多様なコンテンツを自動生成できるこの技術は、従来の業務効率化だけでなく、新たな価値創出や顧客体験の革新にも直結します。 特にエンタープライズ(大企業)においては、膨大なデータ資産や高度なセキュリティ要件、複雑な業務プロセスを背景に、生成AIの導入が戦略的な投資対象として注目されています。 この記事ではそんなエンタープライズ向け生成AIについて具体的な活用事例や導入ステップなど徹底解説していきます。 (more…)

1 week ago

生成AIサービスの導入形態:3つのタイプと最適な選び方

近年、生成AI(Generative AI)は文章生成、画像生成、音声合成、プログラムコードの自動生成など、幅広い分野で実用化が進んでいます。 業務効率化や新しい価値創造の手段として注目され、さまざまな業種で導入が加速しています。 しかし、生成AIサービスを導入するにあたり、どのような形態で利用するかは企業の戦略や要件によって異なります。 この記事では、主な導入形態としてSaaS型の生成AIサービス、オンプレミス型生成AIサービス、API/PaaS活用型生成AIサービスに着目し、それぞれの特徴・メリット・デメリット・選び方のポイントを整理します。 生成AIサービスを導入したい方 生成AIサービスのタイプを知りたい方 社内のIT人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めば生成AIサービスについてどんな特徴があるのかがわかるのはもちろん、適切な選び方まで丸わかりですよ。 (more…)

1 week ago

【2025年予測】生成AI市場展望と業務への活用動向

2025年、生成AIはビジネスと社会の在り方を大きく変えつつあります。 大規模言語モデル(LLM)、マルチモーダルAI、RAG、AIエージェントといった技術革新が進み、企業の業務効率化から新しい価値創造まで、その活用範囲は急速に広がっています。 この記事ではそんな生成AI市場について、今後の展望や業務への活用について動向などを見ていきます。 生成AIを活用したい企業の方 業務を効率化したい方 社内のIT人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めば生成AI市場について現状と今後の展望が丸わかりですよ。 (more…)

2 weeks ago

AIエージェントの活用による弊社の成功事例をご紹介

近年、AI技術の進化とともに、業務効率化やサービス向上を目的とした「AIエージェント」の導入が急速に進んでいます。 弊社でも、この流れを受けてAIエージェントの導入を進め、多くの現場で業務の質とスピードの両立を実現することができました。 この記事では、実際に弊社が取り組んだAIエージェントの活用事例を紹介しながら、AI導入によるメリットとその可能性についてご紹介いたします。 AIエージェントが気になる方 AIエージェントの事例が知りたい方 社内の人材不足にお悩みの方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばAIエージェントの成功事例が丸わかりですよ。 (more…)

4 weeks ago

AIエージェント導入によくある課題と解決方法

近年、業務効率化や顧客対応の高度化を目的として、企業や自治体、教育機関など多くの組織で「AIエージェント」の導入が進んでいます。 AIエージェントとは、人工知能を活用して自動的に応答や処理を行うシステムの総称で、チャットボットやバーチャルアシスタント、RPA(Robotic Process Automation)などが含まれます。 しかしながら、AIエージェントの導入には多くの期待が寄せられる一方で、現場ではさまざまな課題に直面するケースも少なくありません。 この記事では、AIエージェント導入によくある課題とその解決方法について、具体的に解説していきます。 AIエージェントに興味がある方 AIエージェントの導入に不安がある方 社内の人材不足にお悩みの方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばAIエージェントの特徴がわかるのはもちろん、うまく活用するための方法もわかりますよ。 (more…)

4 weeks ago