コロナウイルスの影響で外出自粛、在宅勤務・テレワークの導入、休校など社会・ビジネス生活、すべてが大きく変わってしまいました。
「NEW NORMAL(ニューノーマル・新しい日常)」という言葉も生まれ、その変化への対応を余儀なくされ、さまざまな分野で設備投資やシステム導入が実施されています。
その中でも特に”直接会う”コミュニケーションを最小限に抑えながらも、ビジネス・学校生活などのクオリティを落とすことなく継続するためにさまざまな努力が行われています。
今回はそんなコロナ禍に使える新しいコニュニティツールについて紹介していきます。
これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めば今の時代に必要不可欠なコニュニティツールについて丸わかりですよ。
ビジネス向けのコミュニケーションツールは用途や業務、目的によってさまざまなカテゴリーに分けられます。
「インサイドセールス」が注目され普及した「オンライン商談ツール」ですが、コロナの影響でさらに利用する企業が増えています。
外勤営業に従事する方にとってのメリットは「移動時間・コストが不要」「訪問が困難な地域でも商談ができる」ことなどが挙げられます。
チャットツールと類似点もありますが、最大の違いは「連絡先の交換がいらない」ことです。
商談ツールでURLを発行し、顧客に送信。商談当日にURLを開いてもらい、画面共有などの機能を利用しながらスムーズに商談を始めることができます。
メールよりも手軽に短いメッセージでやり取りをスピードアップすることができます。
主に社内での連絡・情報共有に利用され、少人数であればビデオ通話で会議や打ち合わせをすることもできます。
無料から有料まで多種多様なツールが普及しているため、自社の業務フローや社風にマッチするチャットツールを選定する必要があります。
文字通りWebを介して会議を行うためのシステムです。相手の顔を見ながら大人数でも集まることができます。
さらにオンラインイベントやオンラインセミナー・研修に応用して利用されています。
プロジェクトの進捗、タスク、リソースの配分などをまとめて管理できるのがプロジェクト管理ツールです。
今までは同じフロア、近い席で仕事をしていたのですぐに声をかけて確認をしたり、内線電話で連絡したりすることができましたが、テレワークになるとちょっとした声かけなどがしづらくなりました。
チャットツールで確認を取る方法もありますが、プロジェクト管理ツールでプロジェクトの内容や進捗、作業状況をタイムリーに確認し情報を共有することで、スムーズにプロジェクトを進めることができます。
小学校から大学、学習塾・予備校も授業をオンラインで実施しなくてはならなくなりました。
中でも予備校などは人気講師の授業をサテライト会場でつなぐ手法をいち早く導入していました。またオンラインでの動画配信も取り入れるなど、コロナ以前から対策は取れていました。
それに対し小学校から大学までの教育機関では早急な「LMS」の導入が必要となり、普及が進んでいます。
教育・学習ということになると社会人にも必要です。研修やeラーニングなどを導入し、在宅・テレワークでもスキルアップできる環境を社員に提供することでモチベーションの維持や人材育成をすることができます。
チャットやビデオ会議などのコミュニケーションツールの導入を考える時、まずは既成のサービスやツールを思い浮かべることが多いと思います。
人気で汎用性が高いツールもありますが、社内のフローやルールをツールに合わせる必要が出てくることもあります。
受託開発のコミュニケーションツールなら、自社の業態・ルール・業務フローに合わせたツールを導入することができます。
しかし一般的に受託開発の方が導入期間やコストがかかるイメージがあると思います。
DEHA SOLUTIONSではオフショア開発でコストを抑えて開発が可能です。
高品質なシステム開発をスピーディに開発します。
「発注側と受注側を繋ぐマッチングサイト」や「リモートワークや店舗をつなぐ社内コミュニティシステム」などの実績も豊富です。
コミュニケーションツールの開発・導入をご検討中の方はぜひ一度お問い合わせください。
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