SaaS

旅行観光産業の大きなトレンドテーマ、「マイクロツーリズム」が巻き起こす新しい観光消費スタイルとビジネスの変化

旅行観光産業の大きなトレンドとなっているのが「マイクロツーリズム」です。

コロナウィルスを受けて3密(密閉・密集・密接を避ける)を防ぐ為に不要不急の外出は控え、旅館・ホテルを含め多くの旅行観光産業が自粛活動を行いました。

また訪日外国人をターゲットにしたビジネスが一時的に下火になっていることは周知の事実ですよね。国内旅行観光消費額は約26兆円規模(観光庁2019年調べ)とされており、産業規模としても大きく国内経済への影響も心配されます。(ちなみに、広告業界は約6兆円規模とされており、この対比だけでも産業規模の大きさが見て取れます)

そこで今までとは違った観光ビジネス「マイクロツーリズム」が注目されるようになりました。

この記事ではそんな「マイクロツーリズム」について解説しています。

・コロナ後のビジネスチャンスについて知りたい
・トレンドビジネスを知りたい
・オンラインをうまく活用したビジネスを知りたい

これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばトレンドのビジネス「マイクロツーリズム」をあなたのビジネスに取り入れることができるかもしれません。

星野リゾートの星野佳路代表が提唱する「マイクロツーリズム」とは

マイクロツーリズムとは3密を避けて地元のヒトが近場で過ごすスタイルのことを意味します。自宅から15分〜1時間程の距離で、県境をまたぐ移動ではなく、地元で安心、安全に楽しく地元・地域で過ごすスタイルということです。

これまで旅行観光産業は都市圏、訪日外国人を狙った外からのお金でビジネスをしていましたが、これから県内の内需換気がポイントになります。

また、訪日外国人の観光需要はすぐには元通りには行かない事も予測され、ビジネススタイルの変化に対応することが求めれています。

マイクロツーリズムに適応する為のチェックポイント

OTAよりも、自社ホームページ・SNS・Eコマースサイト・ローカルポータルサイトで発信する

新型コロナウイルス流行前までは、OTA(オンライン・トラベル・エージェント)と呼ばれるような大手ポータルサイト(例:じゃらんnet、楽天トラベル、一休.com)で検索して旅先を選ぶのが一般的でした。

しかし、今後は自然検索、SNSのタイムラインから友達経由で知って旅先を選ぶ、欲しい商品経由で旅先を選ぶなどの行動変化が生まれる可能性があります。

積極的に自社ホームページ・SNS・Eコマースサイト・ローカルポータルサイトで発信するようにしていきましょう。

マイクロツーリズムを狙ったキーワードコンテンツを挿入する

情報発信の際は、マイクロツーリズムを狙ったキーワードコンテンツを挿入するようにしましょう。

キーワードは以下の通りです。

少人数、短期、近距離、アウトドア、キャンピング、ハイキング、旅の思い出を通販(食品、体験チケット)、部屋食、露天風呂、離れ、貸し切り風呂、個食室、コテージ、予約、現金以外の決済方法、入館状況、入場規制リアルタイム情報、消毒

ソーシャルディスタンスポリシー等の3密を防ぐ、安全に安心して体験できる事を訴求する事が必要です。

広域のマーケティングよりもデジタルとアナログを組み合わせて販促する

当然ですがリピータービジネスに変換する事が重要です。

特に地元客のリピーターを考えると広域のマーケティング施策(例:ポイント、割引、会員ビジネス)よりも、来店客の方に対する1to1のコミュニケーションを重視してみてはいかがでしょうか。

例えば、自社インスタチャネルと連動させ、入館時にお客様インスタフォローをお願いする→インスタで館内アナウンスを流す→それを見たお客様だけの特典をプレゼント→インスタにて継続的な発信と通販サイトへの誘導などがおすすめです。

マイクロツーリズム下の今こそデジタル化が鍵になる

自社HP、SNS、Eコマースサイト、等これからデジタルを臨機応変に扱える機動力が試される時代とも言えます。

これまでは外注に頼って運用していたデジタル施策を内部で行うことも必要になりますし、中長期的には消費額の大きい訪日外国人需要を緩やかに取り入れる方法を考えなければいけません。

とは言っても経済的打撃が大きく、キャッシュフローと眩み合い、少額投資をしながら状況をみて進化させる難しい舵取りになります。

実際には、ECサイトを作りたくても、サイト制作会社には高くて頼めないという方が少なくありません。そこで、DEHAソリューションズでは、低コストでのECサイト立ち上げをサポートしています。

※Shopifyを利用した低コストのECサイト制作について詳しくはこちらから

DEHAソリューションズは、shopifyの公式パートナーとして、構築サービスを提供しています。オフショア開発だからこそ、相場より安い価格でより質の高いサイトを構築できますよ。

「自社のECサイトを作りたいけど、費用が不安」「なるべくコストを掛けずにオンラインの販路を作りたい」という方は、ぜひDEHAソリューションズにご相談ください。

DEHAソリューションズへのお問い合わせはこちら

takeshima

Recent Posts

Microsoft PowerAppsを活用してローコードで業務アプリを簡単に開発

現代のビジネス環境では、迅速な意思決定と効率的な業務運営が求められます。その中で、企業の業務プロセスをデジタル化するために、カスタムアプリの開発が重要な役割を果たしています。 しかし、従来のアプリ開発は多くの時間とリソースを必要とし、専門的なプログラミングスキルを持つエンジニアが必要です。 この課題を解決する手段として注目されているのが、「ローコード」開発です。 この記事ではそんなローコード開発に関して、代表的なツールMicrosoft PowerAppsについて解説していきたいと思います。 Microsoft PowerAppsが気になっている方 ローコード開発を行いたい方 社内のIT人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばローコード開発で人気のMicrosoft PowerAppsについてその特徴が丸わかりですよ。 (more…)

3 days ago

オフショア開発におけるAI開発の実績まとめ

近年、AI技術の進展とともに、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)推進が急務とされ、多くの企業がAIソリューションの開発を進めています。 オフショア開発におけるAIプロジェクトは、技術的な知見と効率的な体制が求められます。 この記事では、DEHAソリューションズでのAI開発事例について紹介し、それぞれのプロジェクトで実現されたユニークな機能や開発体制についてまとめます。 オフショア開発に興味がある方 AI開発を行いたい方 社内のIT人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばAI開発での具体的な事例が丸わかりですよ。 (more…)

4 days ago

ベトナム進出の日系製造業がDX化の今と今後|自動化による生産性向上

2024年現在、米中摩擦や新型コロナウイルスによるサプライチェーン混乱の影響を受け、製造業の生産拠点としてASEAN地域の需要が急速に増加しています。 その中でも特に注目されるのが、安価な労働力と豊富な人材を持つベトナムです。日系企業はこうした環境を活用し、積極的にベトナムへの進出を進めています。 しかし同時に、ASEAN域内では人件費上昇や人材確保の難しさといった課題も浮上しており、それに対応するために製造現場の自動化やDX化への関心が高まっています。 そこでここではそんなベトナムのDX化について、現状をお伝えしていきたいと思います。 ベトナム進出をお考えの方 ベトナムのDX化に興味がある方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばベトナム進出の日系企業のDX化の現状がわかるのはもちろん、今後の予測も分かりますよ。 (more…)

2 weeks ago

.NETでマイグレーション開発ならオフショアで

近年、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)が進む中で、ITインフラの老朽化問題も無視できなくなってきました。 レガシーシステムから新しいプラットフォームへの移行、特に.NETなどの最新フレームワークを用いたマイグレーションは、ビジネスの成長に不可欠です。 しかし、こうしたマイグレーションにはコストやリソースの確保が難しいという課題も付きまといます。ここで注目されるのがオフショア開発の活用です。 この記事では、そんな.NETによるマイグレーション開発をオフショアで実施するメリットについて詳しく解説します。 オフショア開発に興味がある方 .NETでマイグレーション開発を行いたいとお考えの方 社内のIT人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めば.NETでのマイグレーション開発をオフショア開発で行うメリットはもちろん、注意点なども丸わかりですよ。 (more…)

2 weeks ago

BIZASKとは?特徴と料金プランを徹底解説

近年、企業における生成AIの導入が進んでいますが、その中でも注目を集めるのがAIアシスタントです。 弊社のBIZASKは、OpenAIの技術を基盤にした法人向け生成AIチャットボットサービスで、企業の業務効率化を強力に支援します。 この記事では、BIZASKの特徴や料金プランについて詳しく解説します。 生成AIアシスタントサービスが気になる方 業務効率を上げたい方 社内のIT人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばBIZASKの特徴が丸わかりですよ。 (more…)

3 weeks ago

クラウド型販売管理システム|導入メリットを徹底解説

クラウド型販売管理システムは、企業の販売プロセスを効率的に管理・最適化するためのソリューションで、クラウド上で提供されるのが特徴です。 従来のオンプレミス型システムとは異なり、初期投資を抑え、運用コストを削減しながらも、常に最新の機能とセキュリティ対策を利用できる点が魅力です。 この記事では、クラウド型販売管理システムのメリットと導入のポイントについて詳しく解説します。 クラウド型販売管理システムに興味がある方 販売業務を行なっている方 社内のIT人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばクラウド型販売管理システムに関して、そのメリットなども丸わかりですよ。 (more…)

4 weeks ago