旅行観光産業の大きなトレンドとなっているのが「マイクロツーリズム」です。
コロナウィルスを受けて3密(密閉・密集・密接を避ける)を防ぐ為に不要不急の外出は控え、旅館・ホテルを含め多くの旅行観光産業が自粛活動を行いました。
また訪日外国人をターゲットにしたビジネスが一時的に下火になっていることは周知の事実ですよね。国内旅行観光消費額は約26兆円規模(観光庁2019年調べ)とされており、産業規模としても大きく国内経済への影響も心配されます。(ちなみに、広告業界は約6兆円規模とされており、この対比だけでも産業規模の大きさが見て取れます)
そこで今までとは違った観光ビジネス「マイクロツーリズム」が注目されるようになりました。
この記事ではそんな「マイクロツーリズム」について解説しています。
・コロナ後のビジネスチャンスについて知りたい
・トレンドビジネスを知りたい
・オンラインをうまく活用したビジネスを知りたい
これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばトレンドのビジネス「マイクロツーリズム」をあなたのビジネスに取り入れることができるかもしれません。
マイクロツーリズムとは3密を避けて地元のヒトが近場で過ごすスタイルのことを意味します。自宅から15分〜1時間程の距離で、県境をまたぐ移動ではなく、地元で安心、安全に楽しく地元・地域で過ごすスタイルということです。
これまで旅行観光産業は都市圏、訪日外国人を狙った外からのお金でビジネスをしていましたが、これから県内の内需換気がポイントになります。
また、訪日外国人の観光需要はすぐには元通りには行かない事も予測され、ビジネススタイルの変化に対応することが求めれています。
新型コロナウイルス流行前までは、OTA(オンライン・トラベル・エージェント)と呼ばれるような大手ポータルサイト(例:じゃらんnet、楽天トラベル、一休.com)で検索して旅先を選ぶのが一般的でした。
しかし、今後は自然検索、SNSのタイムラインから友達経由で知って旅先を選ぶ、欲しい商品経由で旅先を選ぶなどの行動変化が生まれる可能性があります。
積極的に自社ホームページ・SNS・Eコマースサイト・ローカルポータルサイトで発信するようにしていきましょう。
情報発信の際は、マイクロツーリズムを狙ったキーワードコンテンツを挿入するようにしましょう。
キーワードは以下の通りです。
少人数、短期、近距離、アウトドア、キャンピング、ハイキング、旅の思い出を通販(食品、体験チケット)、部屋食、露天風呂、離れ、貸し切り風呂、個食室、コテージ、予約、現金以外の決済方法、入館状況、入場規制リアルタイム情報、消毒
ソーシャルディスタンスポリシー等の3密を防ぐ、安全に安心して体験できる事を訴求する事が必要です。
当然ですがリピータービジネスに変換する事が重要です。
特に地元客のリピーターを考えると広域のマーケティング施策(例:ポイント、割引、会員ビジネス)よりも、来店客の方に対する1to1のコミュニケーションを重視してみてはいかがでしょうか。
例えば、自社インスタチャネルと連動させ、入館時にお客様インスタフォローをお願いする→インスタで館内アナウンスを流す→それを見たお客様だけの特典をプレゼント→インスタにて継続的な発信と通販サイトへの誘導などがおすすめです。
自社HP、SNS、Eコマースサイト、等これからデジタルを臨機応変に扱える機動力が試される時代とも言えます。
これまでは外注に頼って運用していたデジタル施策を内部で行うことも必要になりますし、中長期的には消費額の大きい訪日外国人需要を緩やかに取り入れる方法を考えなければいけません。
とは言っても経済的打撃が大きく、キャッシュフローと眩み合い、少額投資をしながら状況をみて進化させる難しい舵取りになります。
実際には、ECサイトを作りたくても、サイト制作会社には高くて頼めないという方が少なくありません。そこで、DEHAソリューションズでは、低コストでのECサイト立ち上げをサポートしています。
※Shopifyを利用した低コストのECサイト制作について詳しくはこちらから
DEHAソリューションズは、shopifyの公式パートナーとして、構築サービスを提供しています。オフショア開発だからこそ、相場より安い価格でより質の高いサイトを構築できますよ。
「自社のECサイトを作りたいけど、費用が不安」「なるべくコストを掛けずにオンラインの販路を作りたい」という方は、ぜひDEHAソリューションズにご相談ください。
近年、開発コスト削減やリソース確保を目的として「オフショア開発」を導入する企業が増えています。 その中でも開発スタイルとして注目されているのが「請負型(受託型)」の契約形態です。 この記事では、請負型の基本的な概要から、メリット・デメリット、向いているプロジェクトの特徴、活用シーンまでを徹底解説します。 オフショア開発が気になる方 請負型について気になる方 社内のIT人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばオフショア開発の請負型について メリットデメリットがわかるだけでなく活用できるシーンまで丸わかりですよ。 (more…)
ITの進化が止まらないベトナム。国策としてのIT教育が充実していて、若者のIT人口が多いのも特徴です。 そんなベトナムIT企業のランキング指標として、毎年発表されているのが「ベトナムIT企業トップ10」(前身:ベトナムIT企業 トップ50+10社)というものです。 この記事ではそんな「ベトナムIT企業トップ10」を参考に、ベトナムのIT企業の現状と課題について見ていきましょう。 ベトナムのIT事情が気になる方 オフショア開発が気になる方 ベトナムITの課題を知りたい方 社内のIT人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばベトナムのIT企業の現状が丸わかりですよ。 (more…)
安価な労働力を利用して開発コストの削減ができるオフショア開発は中国とインドが中心でしたが、近年ベトナムオフショアに注目が集まっています。 この記事ではそんなベトナムオフショアが選ばれる7つの理由について解説しています。 ・オフショア開発が気になる方・社内のIT人材が不足している事業者の方・ベトナムオフショアについて知りたい方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めば今大注目のベトナムオフショアのことがまる分かりですよ。 (more…)
近年、スマートフォンの普及とともに、ユーザーにとって使いやすく、企業にとっても効果的なウェブ体験の提供が求められています。 そうした中で注目されているのが「PWA(Progressive Web Apps)」です。 この記事では、PWAの概要や機能、導入によるメリット、そして具体的な導入事例についてわかりやすく解説します。 PWAが気になる方 アプリ開発をしたい方 開発効率を上げたい方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばPWAの特徴や導入のメリットなども分かりますよ。 (more…)
アプリ開発を検討する企業や個人にとって、最初に直面する課題は「どのようにアプリを作るか」です。 そこで本記事ではアプリ開発について、どのような工程があるのかゼロから徹底解説していきたいと思います。 アプリ開発をしたい方 アプリ開発初心者の方 社内のIT人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばアプリ開発の効率の良い方法が丸わかりですよ。 アプリ開発に関わるすべての工程や手法を理解することで、発注者としてより良い判断ができ、プロジェクトを円滑に進めることが可能になります。 (more…)
近年、製造業を中心に広がってきた「チャイナプラスワン(China Plus One、中国+1)」戦略が、IT業界でも注目され始めています。 中国に依存しすぎない経営体制を構築するためのこの動きは、製造業の枠を越え、ソフトウェア開発やITインフラといったデジタル領域にも拡大しています。 この記事では、チャイナプラスワンの概要から背景、IT業界における注目理由、そしてオフショア開発との関係性や活用事例までを詳しく解説します。 チャイナプラスワンについて知りたい方 オフショア開発に興味がある方 社内のIT人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばチャイナプラスワンの概要がわかるだけでなく、今後の展望も分かりますよ。 (more…)