SaaS

世界シェアNo.1の営業支援ツール『Salesforce』で何ができる?

Salesforceは世界シェアNo.1、導入社数15万社以上の実績がある営業支援ツールです。

世界中の企業が日々営業活動・売上獲得のためにさまざまな企業努力をしているかと思います。

しかしシステム化されていても「情報を複数のシステムやツールに登録していて本来の営業活動以外の事務作業に時間をとられてしまっている」といった悩みを抱える企業も多いのではないでしょうか。

そんなお悩みをお持ちの方にSalesforceはおすすめです。

この記事ではそんなSalesforceとは何なのか・どう言ったことができるのかなど徹底解説をしていきます。

  • 営業業務を効率化したい方
  • Salesforceについて気になる方

におすすめの記事となっています。これを読めばSalesforceの人気の秘密が丸わかりですよ。

Salesforceの特長

『Salesforce』は営業支援ツール(SFA)で、顧客情報(CRM)や営業活動、商談管理などができます。

多言語対応しており世界シェアNo.1、導入社数15万社以上の実績があります。

クラウド上で利用するため以下のようなメリットがあります。

  • 常に最新版を利用できる
  • 自社でサーバーを用意するコストやメンテナンスが不要
  • いつでもどこからでも利用できる
  • スマートフォン、タブレットなどにも対応
  • 利用料に保守料が含まれるのでサポートも安心

さらにセキュリティにも力を入れているため重要なデータをしっかりと守ります。

またカスタマイズ対応となっているため、自社で利用中のシステムと連携させることも可能です。

会社の規模・業種・業態を問わず、自社にマッチした形で利用することができるのも『Salesforce』の大きな特長の1つです。

営業活動に必要なさまざまな機能を搭載

Sales Cloud

見込客の開拓から成約まで、営業活動に必要な情報を一元管理。目標達成できるチーム作りを支援します。

Service Cloud

電話サポート、オンサイトサポートなど、顧客と直接つながるコールセンターのサービス業務の生産性を向上させます。

Marketing Cloud

EメールやSNSを活用し、リアルタイムな顧客の情報を収集。効果的なコミュニケーションを実現します。

Community Cloud

顧客同士や販売パートナーをつなぐオンラインコミュニティを構築し、効果的に営業活動をサポート。

上記以外にも売上予測、顧客管理、見積管理、契約管理、社内情報共有SNS、B2Bマーケティングといった営業に関する幅広い業務をカバーします。

Salesforceだけではできないことがあっても大丈夫!

『Salesforce』にも専門外の分野や業務もあります。

たとえば販売管理機能はないため、納品書・請求書の発行や入金管理などはできません。しかし連携する別のシステムを組み合わせることでさらに業務効率がアップします。

名刺管理システム

営業担当がSalesforceで1件1件登録しているデータを名刺管理システムと連携させることで

煩雑な登録作業が不要となります。

BIツール

『Salesforce』のデータとさまざまなファイルやデータベースを繋いで可視化するダッシュボード。

例えば『Salesforce』の顧客データと販売管理システムの売上データをBIツールで結合することで、さまざまな角度からの分析が可能になり、スピーディな経営判断ができるようになります。

オンライン商談ツール

オンラインで商談をしながら『Salesforce』の顧客情報などを参照することができます。

マーケティングオートメーションツール

『Salesforce』の見込情報をもとにマーケティングオートメーションツールから見込客へのアプローチを行えます。

まとめ

『Salesforce』は「営業現場の業務を効率化して残業時間を減らしたい」「商談・顧客情報を有効活用して売上アップにつなげたい」「今までの営業スタイルを一新して働き方改革につなげたい」という企業の要望や課題解決に応えることができるツールです。

顧客のニーズに合わせきめ細かく、スピーディな対応することができるようになることで、顧客満足度向上の先にあるカスタマーサクセスにつながります。

顧客からの信頼を獲得し、長期的な関係を維持することができるようになるのです。

無料トライアル版が用意されているので興味がある方は実際に体験し、自社の営業活動に活用できるかを試してみることをお勧めします。

dehaでは、5年ほど前から、ベトナムオフショア開発を行っています。

ベトナムでオフショア開発を行う際の費用や、エンジニアの質を知りたい方、salesforceの導入を検討されている方は無料で見積もりいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

Van Nguyen

Recent Posts

AIエージェントの活用による弊社の成功事例をご紹介

近年、AI技術の進化とともに、業務効率化やサービス向上を目的とした「AIエージェント」の導入が急速に進んでいます。 弊社でも、この流れを受けてAIエージェントの導入を進め、多くの現場で業務の質とスピードの両立を実現することができました。 この記事では、実際に弊社が取り組んだAIエージェントの活用事例を紹介しながら、AI導入によるメリットとその可能性についてご紹介いたします。 AIエージェントが気になる方 AIエージェントの事例が知りたい方 社内の人材不足にお悩みの方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばAIエージェントの成功事例が丸わかりですよ。 (more…)

1 day ago

AIエージェント導入によくある課題と解決方法

近年、業務効率化や顧客対応の高度化を目的として、企業や自治体、教育機関など多くの組織で「AIエージェント」の導入が進んでいます。 AIエージェントとは、人工知能を活用して自動的に応答や処理を行うシステムの総称で、チャットボットやバーチャルアシスタント、RPA(Robotic Process Automation)などが含まれます。 しかしながら、AIエージェントの導入には多くの期待が寄せられる一方で、現場ではさまざまな課題に直面するケースも少なくありません。 この記事では、AIエージェント導入によくある課題とその解決方法について、具体的に解説していきます。 AIエージェントに興味がある方 AIエージェントの導入に不安がある方 社内の人材不足にお悩みの方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばAIエージェントの特徴がわかるのはもちろん、うまく活用するための方法もわかりますよ。 (more…)

2 days ago

AIエージェントとは?特徴、活用のメリット

近年、AI技術の進化により、私たちの生活やビジネスのあらゆる場面で人工知能(AI)が活用されるようになっています。 その中でも注目されているのが「AIエージェント」です。音声アシスタント、チャットボット、カスタマーサポートなど、さまざまな場面で導入が進むAIエージェントは、業務効率化やユーザー体験の向上に大きな可能性を秘めています。 この記事では、AIエージェントの基本的な定義から、その特徴、導入メリット、さらに活用事例や今後の展望までを網羅的に解説します。 AIエージェントが気になる方 社内の人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばAIエージェントの特徴や具体的な活用メリットがわかりますよ。 (more…)

7 days ago

ベトナムAI経済2025年|最新経済市場動向を読み解く

AI(人工知能)は、世界各国の経済成長を支える基盤技術として注目されています。 とりわけベトナムでは、政府が国家戦略としてAIの導入を明確に位置づけ、経済、教育、公共行政、スタートアップ育成まで多岐にわたる分野で取り組みを強化しています。 この記事では、「ベトナムAI経済2025年」レポートをもとに、マクロ経済との接続性、国家戦略、セクター別の導入状況、スタートアップ・投資動向、そして将来の展望について解説します。 ベトナムのAIが気になる方 最新のベトナムの経済動向が気になる方 社内のIT人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばAIがもたらすベトナム経済の進化と、その背景にある政策と市場構造を総合的に理解することができます。 (more…)

3 weeks ago

No-BrSEオフショア開発とは?メリット、活用シーンを徹底解説

近年、開発現場では「品質」「スピード」「セキュリティ」のすべてを高次元で実現することが求められています。 特に、高度な専門性や情報セキュリティが重要視される分野では、国内同様の品質と体制が前提となります。 そんな中、「No-BrSEオフショア開発」をご紹介します。 これは従来のオフショア開発におけるブリッジSE(BrSE)を介さず、日本語で直接やり取りができる完全日本語対応のラボ型開発チームを導入するモデルです。 この記事ではそんなNo-BrSE開発の特徴、メリット、適した活用シーンまでを詳しく解説します。 No-BrSEオフショア開発が気になる方 社内のIT人材が不足している方 開発の品質を高めたい方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばNo-BrSEオフショア開発のメリットや活用方法が丸わかりですよ。 (more…)

4 weeks ago

請負型とは?メリット・デメリットから活用シーンまで徹底解説

近年、開発コスト削減やリソース確保を目的として「オフショア開発」を導入する企業が増えています。 その中でも開発スタイルとして注目されているのが「請負型(受託型)」の契約形態です。 この記事では、請負型の基本的な概要から、メリット・デメリット、向いているプロジェクトの特徴、活用シーンまでを徹底解説します。 オフショア開発が気になる方 請負型について気になる方 社内のIT人材が不足している方 これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばオフショア開発の請負型について メリットデメリットがわかるだけでなく活用できるシーンまで丸わかりですよ。 (more…)

1 month ago