NEWS

お知らせ

News

2020年を振り返り、そして新年に向け!

2021.01.05
『お得なキャンペーン実施中』オフショア無料で体験できます

新年あけましておめでとうございます。

年も明けて2021年になりました。新型コロナウィルスは収まるどころかさらに感染が広がっています。まもなく首都圏では2度目の緊急事態宣言が発令されますが2021年はコロナが一刻も早く収まり通常の生活に戻ることを願うばかりです。

そんな世界がコロナに追われた2020年でしたが、DEHAの2020年の主な出来事を振り返ってみようと思います。

コロナによる変化

2020年は冒頭にも書きましたが世界経済が新型コロナウィルスにより大きな影響を受けました。社会生活も大きな影響を受け、感染症対策に合わせた変化が求められました。

その1つの代表的な例がリモート勤務です。

それはDEHAでも同様です。社内外の感染拡大を防ぐために社員全員をリモート勤務にしました。IT企業なので比較的リモート勤務に対応しやすかったですが、始めたばかりの頃は慣れない環境での作業に苦戦しました。

しかし評価制度、管理方法を見直し、社員のモチベーションを保つことで新しい勤務形態でも個人が仕事を管理し成果を挙げる事に成功しました。

また、弊社が提案する商品もコロナ以降のニューノーマル社会に合わせたサービスを増やしました。それにより落ち込んでいた受注数は回復し、大変多くのお客様に弊社の提案を喜んでいただけるようになりました。

 

Japan IT week 関西に参加

2020年1月に大阪で開催されたJapan IT weekに参加しました。

弊社は画像処理、AI、システム、アプリ開発を得意とした技術者集団として展示会で多くの来場者と交流することができました。

ITだけに関わらず、ベトナムに興味を持ってくださる来場者も多く、多くの情報交換をすることができ、大変有意義な時間となりました。

展示会を通して、弊社の技術とサービスを更に高めてより多くのお客様に満足して頂けるよう努めていきたいと感じました。

また、ご多忙の折にもかかわらず弊社ブースにお立ち寄りいただき、誠にありがとうございました。

 

Checkmeinの開発

2020年、DEHAの主力商品の1つがCheckmeinです。

Checkmeinはコロナ後のニューノーマル社会の勤務形態に対応するために開発した勤務管理システムです。

DEHAでは画像認識を利用した技術応用を得意としています。DEHAが得意な画像認識テクノロジーを活用する事で非接触型の勤怠管理システムの開発に成功しました。

Checkmeinはカメラの前を通る複数人を認識し、出退勤を認識します。また、サーモカメラを搭載しているので同時に1人1人の対応を測定し、感染者の進入、受入を防ぐ事ができます。

また、Checkmeinは勤怠管理だけでなく、ホテルのチェックインやお店の自動精算にも活用可能です。

2021年もCheckmeinをさらにアップデートし多くのお客様の役に立てるよう精進して参ります。

 

Checkmeinの活躍

上項で説明したCheckmeinはベトナムの政府機関でも利用されました。DEHAにとっても代表的な2020年の活用事例になりました。

ベトナム政府が力を入れている発展経済が著しい街、(クアンニン, フエなど)でDX(デジタルトランフォーメーション)ソリューションとして高評価され採用される事になりました。

それにより、政府の紹介で今後それらの街の多くの企業でCheckmeinの採用が進む予定です。

また、ベトナムではViet Nam DX Day 2020にもベトナムを代表するIT企業として出演が選ばれました。

お客様の出席チェックインに活用されたCheckmeinが評価されました。

今後日本でも、ベトナムでもさまざまな業界で無人化、省人化が進みます。Chekmeinはそれらの変化に大きく貢献できるシステムだと信じています。

 

ISO27001:2013取得

情報セキュリティマネジメントシステムを構築・運用し、継続的に改善するための規格です。

ISO27001はソフトの受注開発や顧客からの未発表情報や顧客からの大切情報を預かる企業が取得する規格です。

日本情報経済社会推進協会によって認定された第三者機関に申請を行い審査を受け、審査条件を満たすことでISMS認証を受けられることができます。

情報社会の現在、企業の情報資産の適切な使用と保護が非常に重要視されています。

DEHAでもこのISO27001の取得に伴い今後一層情報保護に力を入れてお客様の信用と信頼を裏切らないように努めて参ろうと思います。

 

まとめ

以上が2020年DEHAの主な出来事です。

大変な状況にも関わらずこれらを達成することができたのは、お客様また、社員の皆様のご協力のおかげです。改めて皆様のご尽力に感謝致します。

2021年もDEHAは品質・サービス価値の高い技術でお客様の問題解決に努めて参ります。

ご質問・ご相談・お見積の依頼など、
お気軽にお問い合わせくださいませ。

CONTACT

RELATED NEWS

お知らせ一覧

Deha MAGAZINE

View all
CONTACT ご相談・資料請求は
こちら