今週、DEHA グループでは5周年を迎える誕生パーティーが行われました。
5年という月日は企業としてはまだまだ序章。短い始まりのページに過ぎません。
しかし若いスタートアップ企業の私たちとしては決して短い道のりではありませんでした。
今回の記事ではそんなDEHAが歩んできた5年間を振り返りたいと思います。
そして、今後の5年間のDEHAの未来を語りたいと思います。
DEHAが歩んだ5年間
2016年 DEHAの誕生
DEHAグループは株式会社DEHA SOFTWAREとして2016年にベトナムの首都ハノイに立ち上げられました。
『To deliver happiness to our clients and staffs~顧客と従業員に幸福を届ける~』
この言葉を理念とし、Deliver Happiness の頭文字を取り”DEHA”という企業名になりました。
創業当初、代表幹部達を入れてDEHAの従業員数はたったの20人ほどしかいませんでした。
また、現在と違い当時はオフショアだけを事業としており、年間売上も数千万円ほどでした。
2017年 日本市場を活動の中心に
2017年に日本市場の拡大の為に、日本にビジネスの拠点を立ち上げる事を決めました。
そして2017年1月に日本拠点として東京の築地にDEHA SOLUTIONSを立ち上げました。
当時、日本の拠点には日本側の代表も含み2人しかいませんでしたが、必死に営業活動を行い、日本の市場を開拓して行きました。
2018年 人材育成をDEHAの成長の要に
DEHAグループの代表者4人は共に技術系出身なので世の中の技術の変化の激しさをよく理解していました。その為、人材の大切さを理解し、人材育成に力入れて来ました。
社内では勉強会や育成計画の作成、試験制度も設け、社員のモチベーションも上がるように社員教育制度を改革しました。
そして、高い技術力で商品の品質を上げ、既存顧客の信頼を得る事で受注案件数を増やすことに成功しました。既存顧客のだけでなく売り上げ目標を達成する為に、新規顧客の取得にも力を入れました。積極的な展示会の参加や交流会の開催で新規顧客と出会う機会を広げて行きました。そこで出会った企業様とは現在でもご贔屓していただく事もあり、顧客との出会いの大切さを実感致しました。
そしてそのおかげか、2020年までDEHAグループの売り上げは毎年2倍以上の成長を4年連続で記録する事が出来ました。
2019年 ベトナムのテクノロジー先進都市フエで開発拠点の立ち上げ
DEHAは困難を乗り越えながらも順調に発展し、2019年にはベトナム政府が最もテクノロジーの発展に力を入れる都市”フエ”でDEHAの開発拠点を立ち上げました。
また、同じ年にDEHAの自社商品の開発専門の子会社 ”DEHA TECHNOLOGIES” をベトナムのハノイに立ち上げました。
そして、2019年からはDEHA TECHNOLOGIESが市場要望を研究し、お客様の課題を解決する商品を開発から運用までサポートする独立商品の紹介にも力を入れるようになりました。
今ではコスト品質安心のフルサポートがDEHAの強みであり、お客様の多くに独立商品をお取引をさせていただくようになりました。フルサポートで提案させて頂く事で品質を保証し、長期的な顧客との関係づくりを築く事が出来ます。この取組は今後さらに広げていく予定です。
2020年 コロナに負けない会社づくり
昨年2020年はご存知の通り世界中が新型コロナウィルスの感染拡大に様々な影響を受けました。DEHAも例外ではありませんでした。
2020年は創業して初めて売上目標を達成出来ない年となりました。しかし、そこに早めに見切りを付け、2020年は今後のグループの成長の為にこれまで以上に人材育成に集中して来ました。
おかげで、今後の成長計画を見据えた人材と技術の準備をしっかりと行うことが出来ました。また、提案商品も感染対策に直面する企業に向けて、それらの課題を解決する商品を今までDEHAが培ってきた技術を発展させてご提案する事が出来ました。
それによりお客様だけでなく私たちもコロナ後のニューノーマル社会に必要な多くの事に気づくことが出来ました。
IT業界では人材の入れ替えがとても激しいとよく言われます。
しかしDEHAでは『To deliver happiness to our clients and staffs』の理念に基づいた人材育成と人事制度に力入れてきたおかげで離職率がとても低く直近では5%以下となっています。
従業員全員に勉強意識を育ませ、それを会社で応援する。それによりこの5年間でたくさんの資格を習得させ、さらに品質と信頼を高める事に成功してきました。
また、組織の質としても、商品の品質を高めるためもISOなどの国際認定許可証も取得してきました。ISOなどの規格を取得に力を入れたのは、これまでDEHAの顧客の7割以上は中小企業様でしたが、今後は長期的にも売り上げを上げるために更にエンタプライズ顧客を売り上げの中心にしていく為です。その為、顧客からの品質と信頼をより上げる為に品質規格や情報保護規格の取得に取り組んで参りました。
現在~
2021年はまだまだコロナの影響は続きそうですが、2020年で得た気づきを基に積極的に活動していこうと思います。
そして、2021年1月時点でDEHAグループはメンバーが200人を超えました。初めは20人ほどしかいませんでしたが、この5年間で約10倍のメンバーに囲まれて仕事に取り組むことができるようになったのは非常に嬉しく思います。またこれはお客様、従業員を含む皆様のお陰です。本当にありがとうございます。
しかし、それに甘んじず、さらなる発展の為にこれからも精進していく決意です。
DEHAが目指すこれからの5年
そして、具体的にどのような経営戦略で成長を目指すのか今項で説明します。
これからの5年間はさらに人材の質を高め、品質、技術共にこれまで以上の成長を目指して行きます。
そして利益を安定させる事で、中小企業規模から、安定し永続的な発展が可能な中大規模の企業への発展に向けてグループ全体の組織を見直し、経営戦略を日本だけに留まらずさらに海外に向けて拡大する事を決定しました。
具体的に
・まずは日本市場の拡大に集中し、毎年の売り上げを3割増やすことを目指す
・顧客構成を改善して、安定的な成長のため、エンタープライズ顧客が占める割合を増やす
・ハノイとフエ以外の開発拠点を立ち上げる(ダナン、ホーチミン、カントー予定)
・大きな戦略として、英語圏の市場を開拓する
2022年にDEHA AUSTRALIA を立ち上げて、2025年までには英語圏を独立して運用できるまでの売上安定を目指す
・2025年までに全グループ合わせて現在の売り上げの5倍以上を目指す
これからもDEHAグループは初心を忘れず人材育成に力入れることで企業として成長をし、DEHAグループが世界で活躍できる高い品質、サービスを有する技術者集団になる事を目指します。
今までDEHAを応援して頂きありがとうございました。そしてこれからもDEHAの更なる成長を楽しみにしていてください。
『Deliver happiness to our clients and staff』良い意味で期待を裏切るような成長で皆様(顧客と従業員)に幸せを届ける事が私たちの使命です。
これからもDEHAの応援よろしくお願い申し上げます。