TOP オフショア開発 ベトナムオフショア 品質改善のすすめ VOL.3 品質管理チームの役割とコミュニケーション問題解決

ベトナムオフショア 品質改善のすすめ VOL.3 品質管理チームの役割とコミュニケーション問題解決

by Anh Nguyen
0 コメント

日本語には【ほうれんそう】という言葉があります。

ビジネスにおいて大切な「報告」「連絡」「相談」のことですね。

オフショア開発国の中でも注目されているベトナムのオフショア開発の注意点や費用・他の国との比較については「【保存版】ベトナムのオフショア開発まとめ~メリットデメリット・費用・会社選び~」で解説しています。

複数社ですすめるプロジェクトを成功させるには、この【ほうれんそう】が肝要になってきます。
オフショア開発においてもそれは同じ。

今回はオフショア開発において、品質を改善する為に大事な「品質管理チーム」と我々が大事にしているコミュニケーションについてお話します。

-品質管理チームの役割-

オフショア開発において、プロジェクトの品質向上を目指すには品質管理チームが重要な役割を果たします。

品質管理チームとは、お客様が安心して気持ちよく商品を利用できるよう調査・管理するチームのことです。

我々は品質管理チームをプロジェクトの初期段階から参加させます。

要件定義の段階から参加することで開発期間と同時に要件を元にしたテストコードやテストケースを作成することが可能になります。

そうすることで、開発チームからの依頼を受けても手早くテストを行うことができるのです。

また、 品質標準を達成した機能のみお客様にリリースしますが、その後も成果物の検査を頻繁に行うことで、精度を昇華させることができ、品質面においても安心することができるのです。

-コミュニケーションの問題解決-

皆さまは仕様の伝達ミスが多く、手戻りが減らないという経験はございますでしょうか。

コミュニケーション問題を解決する為には、要件定義の段階からプロジェクトチームのメンバーに参加していただくことが大事です。

詳細な仕様書と不具合リストを作成し、目線を合わせることでミスの早期発見が可能になります。

弊社では日本・ベトナムの開発業務を3年以上経験した日本語検定最上級のN1、N2を持つプジッジSEがプロジェクトをリードします。

その中で大事にしていることは、日本滞在のメンバーが定期的に依頼先の会社へ訪問することです。

対面でのコミュニケーションにより、依頼先の要望を吸い取ることができ、かつ進捗管理することができるのです。

デジタルな世の中になったとしても、大切なのは人と人とのコミュニケーション。

プロジェクトを成功させる為に、きちんとお互いのことを理解しあうことが大切なのです。

次回は「オフショア開発における品質改善のすすめ」のまとめになります。

Source: 株式会社DEHASOLUTIONS

オフショア開発国の中でも注目されているベトナムのオフショア開発の注意点や費用・他の国との比較については「【保存版】ベトナムのオフショア開発まとめ~メリットデメリット・費用・会社選び~」で解説しています。

長期間かつ柔軟な開発が可能であるというラボ型開発(ラボ契約)の費用や注意点・ポイントについては「ラボ型開発(ラボ契約)とは~メリット・デメリット・向いている開発内容まとめ~【保存版】」で解説しています。

関連記事