deha magazine / WEBアプリ開発 / 2022年版 JavaScriptのフレームワーク5選!開発者向けにご紹介

2022年版 JavaScriptのフレームワーク5選!開発者向けにご紹介

2021/05/24

JavaScriptはWEB開発を行うにあたって必須の技術です。そんなJavaScriptにはフレームワークというものがあり、普遍的機能をまとめて開発し、効率化していく際に使用することができます。

コーディング規約が決められているため、開発工程が簡素化・効率化され、開発速度が非常に早まるのです。

今回はそんなJavaScriptのフレームワークに関して、代表的な5つをご紹介します。

  • WEB開発を行う開発者様
  • IT人材を探している方
  • フレームワークについて知りたい方

これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばそれぞれのフレームワークがどんな役割をしているかが丸わかりですよ。

2022年版JavaScriptのフレームワーク5選!

フレームワークとライブラリという言葉があります。

ライブラリは開発時によく使われる処理を短いコードで呼び出せるプログラムのことで、フレームワークは複数の処理をまとめた一連の機能を提供するプログラムのことを指します。

実際には、ライブラリとフレームワークの境界線は曖昧で、開発する際にはあまり気にしないところです。

今回紹介するJavaScriptのプログラムも、フレームワーク、ライブラリ双方を含めています。

React

Reactは、Facebookが提供するライブラリです。

UI開発に強く、コミュニティが大きいことで有名で、国内外問わず非常に人気の高いライブラリとなっています。

Reactのコンセプトは、Declarative(宣言的)、Component-Based(コンポーネント志向)、Learn Once, Write Anywhere(一度の学習でどこでも使える)の3つです。

Declarative(宣言的)とは、UIのパーツごとに、「内部の状態がこうなったら、高表示する」と明示的に宣言していくことを指しています。これにより、論理的・明示的にコードが書かれるため、可読性の高いコードを書けます。

Component-Based(コンポーネント志向)とは、プログラムをいくつかの部品(コンポーネント)に分け、それらの部品を組み合わせることで全体を作るという考え方です。これにより、コードの再利用がしやすくなります。

Learn Once, Write Anywhere(一度の学習でどこでも使える)は、Reactで学習したことを他の場所でも活用することができるという意味です。

たとえば、スマホネイティブアプリの開発に使える「React Native」などを思い浮かべるとわかりやすいでしょう。

Angular

Angularは、Googleが開発したフレームワークです。

以前、AngularJSというフレームワークがありましたが、欠陥が多かったため、Angularとして作り直されました。

React同様にコンポーネント志向であることに加え、「MVC(MVW)設計」や「双方向データバインディング」といった特徴があります。

「MVC(MVW)設計」は、アプリを設計するときの考え方です。

Model(データ)、View(画面)、Controller(コントローラ)の頭文字をとってMVCといい、Controller(コントローラ)の代わりにWhatever(何か)にしたものがMVWです。

Angularでは、MVCモデル、あるいはMVWモデルを前提にフレームワークが作られています。

「双方向データバインディング」とは、View(画面)で起こった変更を、素早くModel(データ)に反映するための仕組みです。

上記のような特徴から、大規模なWEBアプリを開発する際は、Angularは優れた選択肢となります。

Vue.js

Vue.jsも、人気の高いJavaScriptフレームワークで、UIを作ることが得意です。

ReactやAngularと同じように、Vue.jsもコンポーネント志向です。

Vue.jsは比較的シンプルで、学習コストが低いといわれています。

実際は、大規模システムを作る際には、複雑なコードを記述する必要があり、Reactなどと変わらない学習コストになりますが、規模の小さい開発であれば比較的学習コストを抑えられます。

Vue.jsも、双方向データバインディングを使うことができます。

合わせて読みたい>>JavaScriptのフレームワーク!Vue.jsのメリット・デメリット

jQuery

JavaScript開発者であれば、jQueryを知らない人はいないでしょう。

シェアが非常に大きく、学習コストが低いUIライブラリです。

非常に軽量でシンプルなため、多くのウェブサイトやウェブアプリで使われており、JavaScript開発者であれば必須のスキルと言えます。

Riot.js

Riot.js(ライオットjs)は、シンプルで軽量なコンポーネント志向のUIライブラリです。

これまで紹介してきた4つのフレームワークと比べてシェアは小さいですが、HTMLに似た記述をすることができ、公式サイトが日本語に対応していることもあり、学習コストが低いです。

大規模開発向きではありませんが、jQuery共存できるため、UI開発でコンポーネントを使いたいときに選択肢に入るでしょう。

JavaScriptの開発案件はdehaにご相談ください

ウェブ開発ではJavaScriptは必須になってきます。

フレームワークを利用すればみんなが同じ開発工程を踏むので、開発工程が簡素化・効率化され、開発速度が非常に早まります。

それぞれのフレームワークにはメリットやデメリットがありましたね。どのフレームワークを学習すればいいか迷っている場合は、それぞれのフレームワークに触れてみて、自分にあったものを見つけてみることをおすすめします。

dehaでは、そんなフレームワークを利用した開発を行っています。

国内よりも人件費を抑えられるベトナムオフショア開発で5年に渡る開発実績があります。

急なウェブ開発案件でエンジニアのリソースが足りないという方やフレームワークに関して疑問がある方は、ぜひご気軽にdehaにお問い合わせくださいませ。

株式会社DEHA SOLUTIONS
私達は約200名のIT人材を有するテクノロジースタジオです。
ベトナムの情報通信系大学やEduTechベンチャーと連携し、潤沢なタレントプールから選りすぐりの人材を採用し、日本企業に最適化した教育を施しています
お客様の課題感にあった最適なITチームをご提供いたしますので、ITリソースの人材不足にお悩みのご担当者様はお気軽にお問合わせ下さい。
開発実績 お問い合わせ

オフショア開発ガイド

オフショア開発のご相談や お見積りはこちらから

CONTACT