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スーパーアプリ・ミニアプリとは?できること、開発方法や費用をご紹介
2023/11/05
近年、スマートフォンの普及に伴い、アプリケーションの市場が急速に成長しています。
アプリはビジネスやエンターテイメントの領域で非常に重要な役割を果たし、ユーザーエクスペリエンスの向上や企業の収益増加に寄与しています。
そんな中、スーパーアプリとミニアプリは、このアプリの進化において注目される新たなトレンドとなっています。
そこで今回はそんなスーパーアプリとミニアプリに注目して、具体的にどのような特徴があるのかや開発費用などを徹底解説していきたいと思います。
- スーパーアプリ・ミニアプリが気になる方
- アプリ開発に興味がある方
- ユーザービリティを意識した開発を行いたい方
これらに当てはまる方におすすめの記事となっています。これを読めばスーパーアプリ・ミニアプリがそれぞれどのような特徴があるのかがわかるのはもちろん、メリットなども丸わかりですよ。
スーパーアプリとは?
スーパーアプリは、複数の機能やサービスを一つのアプリ内で提供し、ユーザーにより幅広い機能を提供するアプリです。
日常生活に関連する多くのサービスを提供し、ユーザーエクスペリエンスを向上させることを目的としています。
典型的なスーパーアプリには、食事の配達、乗り物の予約、支払い、コンテンツ閲覧、ソーシャルメディア、およびさまざまな生活の側面に関連する機能が含まれます。
ユーザーは一つのアプリで複数のニーズを満たすことができ、便利さを享受できます。
ミニアプリとは?
ミニアプリは、スーパーアプリの一部として機能する小さなアプリケーションです。ユーザーが主要なアプリ内で特定のタスクや機能を実行するために使用されます。
これらのアプリは通常、ダウンロードやインストールの手間を省き、迅速にアクセスできる特徴があります。例えば、スーパーアプリ内での支払い、予約、メッセージの送信などがミニアプリの例です。
※関連記事:LINEミニアプリとは?開発方法や費用、開発事例について解説!
スーパーアプリ・ミニアプリの例
中国を拠点とするスーパーアプリの代表例としてWeChat(微信)があります。WeChatはメッセージング、ソーシャルメディア、支払い、ライドシェア、フードデリバリー、予約、ゲーム、公共サービスへのアクセスなど、多岐にわたる機能を提供しています。
ユーザーは単一のアプリ内で友達とコミュニケーションを取り、商品を購入し、サービスを予約し、さまざまな日常のタスクを実行できます。
またWeChatのスーパーアプリ内に存在するミニアプリMini Programは、レストラン予約、公共交通機関のチケット予約、ショッピング、ゲーム、天気予報など、さまざまなユーザーのニーズに対応するミニアプリを提供しています。
スーパーアプリとミニアプリのメリット
便利性
スーパーアプリは多くの機能を一つの場所で提供するため、ユーザーに便益をもたらしユーザー満足度に貢献するでしょう。
また、ミニアプリも即座にアクセスできるため、手軽に利用できます。
ストレージ容量節約
ミニアプリはアプリをダウンロードしなくても使用できるため、ストレージ容量を節約できます。
ユーザーにとってストレージの容量は重要ですよね。こういった点もユーザー満足度を向上させる1つのポイントとなっています。
収益機会
スーパーアプリは多くの機能を統合することにより、さまざまな収益機会を提供します。
例えば広告収入。スーパーアプリはユーザーの多様な活動にアクセスできるため、広告のターゲティングが容易であり、広告主にとって魅力的なプラットフォームです。
また、スーパーアプリはユーザーが商品やサービスの購入、予約、決済などを行うためのプラットフォームとして機能することがあります。こうしたトランザクションによる手数料によって収益を得ることが可能です。
さらにサプスクリプションモデルを採用した場合、月額や年額の料金を得ることができ安定した収入を確保することができます。
スーパーアプリとミニアプリの開発方法
スーパーアプリとミニアプリを開発手順は以下の通りです。
アイデアの検討
まず、開発プロジェクトの目的とユーザーのニーズを明確にしましょう。どのような機能やサービスを提供するかを決定します
デザインとプランニング
アプリのデザインを策定し、ユーザーインターフェース(UI)とユーザーエクスペリエンス(UX)を検討します。
スーパーアプリ内のミニアプリを含めた全体のプランを立てます。
この際、プラットフォームの選択もしておきましょう。iOS(Apple)で開発するのかAndroid(Google)で開発するのかはもちろん、ウェブベースのアプリケーションも検討することがあります。
開発
開発者は、選択したプラットフォームに合わせてコードを記述し、アプリの機能を実装します。ミニアプリの場合、軽量で効率的なアプリを設計しましょう。
テストとリリース
開発したアプリをテストし、バグや問題を特定して修正します。ユーザーフィードバックを収集し、改善を行います。
アプリがテストを通過したら、公にリリースし、ユーザーがアクセスできるようにします。アプリストアへの提出やウェブホスティングを行います。
マーケティングと普及
アプリの普及を促進するために、マーケティング戦略を実行し、ターゲットユーザーにアプリを紹介します。ソーシャルメディア、広告キャンペーン、PRなどが活用されます。
保守と更新
アプリの定期的な保守作業を行い、新しい機能や改良を実装します。ユーザーのフィードバックを受けて、アプリを進化させましょう。
スーパーアプリとミニアプリの費用
アプリの開発コストは、アプリの規模、機能、デザインの複雑さによって異なります。スーパーアプリは小規模なプロジェクトでは、数千ドルから数万ドルが一般的です。中規模および大規模プロジェクトでは、数十万ドル以上の費用がかかることもあります。
一方ミニアプリは通常スーパーアプリ内で提供され、比較的小規模で効率的なアプリケーションです。開発コストはプロジェクトの規模に応じて数千ドルから数万ドル程度です。
スーパーアプリやミニアプリの開発には、プログラマーやデザイナーの給与、プラットフォームのライセンス料、テスト、およびマーケティングに関連する費用がかかります。
費用を抑えるために、アジャイル開発やクラウドサービスの導入、オフショア開発などといった選択も考えられます。
特にオフショア開発は優秀な人材をコストを抑えて確保することができるため、有効な選択と言えるでしょう。
まとめ
いかがでしたか。本日はスーパーアプリとミニアプリそれぞれについてその特徴や開発方法、開発費用などについて解説していきました。
スーパーアプリは複数の機能やサービスを一つのアプリ内で提供し、ユーザーにより幅広い機能を提供するアプリであり、ミニアプリはスーパーアプリの一部として機能する小さなアプリケーションのことでしたね。
1つの場所でさまざまな機能を扱えるスーパーアプリは非常に便利であり、ミニアプリは即座にアクセスできるのでユーザー満足度を向上させることができました。
これらの開発費用を抑えるためにオフショア開発などといった選択肢があります。
DEHAソリューションズでは7年以上に及ぶベトナムオフショア開発実績があります。費用面やエンジニアの質など気になることがあればお気軽にお問い合わせください。